人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七福神めぐりポタ

今日は BD-1 で、『習志野七福神めぐり』 をしてきました。

七福神めぐりポタ_e0126494_23132552.jpg


七福神巡りとは、毎月7日に行われているようです。
各お寺の小さな祠にいらっしゃる七福神を巡って、そこに置いてあるスタンプを
押して歩く3hコースのもの。
それを突然の思いつきで、しかも自転車で勝手に巡ってきたのです。^^;
というわけで、全部の七福神の祠は閉まっており、お参りした後は
格子の間からお顔を拝見して、スタンプの代わりに撮影をしてきました。

七つの寺院を巡礼すると「七難即滅、七福即生」のご利益があると伝えられているそうです。
*七難即滅、七福即生・・・世の中の七つの大難(太陽の異変・星の異変・風害・水害・火災・旱害・盗難)は、
                たちどころに消滅し七つの福が生まれるとのことです。







まず、七福神めぐりの前に、いつもの神社でお参り。
七福神めぐりポタ_e0126494_22181618.jpg

その後、大久保駅周辺へお昼ご飯になるようなものを探しに。
すると、餃子屋さんを発見。ここで「焼き餃子20個」を注文。
それを片手に、一番最初に巡るお寺の傍の公園を目指します。
七福神めぐりポタ_e0126494_22183042.jpg七福神めぐりポタ_e0126494_22184371.jpg












   餃子の匂いを連れて、しばらく走って道を反れると、ここはどこ?って
   感じの山の中の公園に到着です。
   そして、お昼です。餃子だけ。一人10個。(笑

七福神めぐりポタ_e0126494_2219487.jpg




さてここからが本題。一気にいきます。

1.寿老人(無量寺)
七福神めぐりポタ_e0126494_22321748.jpg
  ・・・の祠だけ。。これじゃわからないよね??
  実は、寿老人だと思って撮ってきた仏像(?)は
  他の仏像だったのでした・・^^;
  色々な人のblogを見た結果、七福神の祠には
  色々な仏像が納まっており
  特に七福神は小さくて、よく探さないと
  わからないみたい。^^;
  そして、勘違いしたままお参りしてきちゃった。。




2.弁財天(薬師寺)
七福神めぐりポタ_e0126494_22334399.jpg
 こちら弁財天です。
 境内のどこに七福神が祭られているのか
 それを探すのも、もはや楽しみの一つ!?
 祠にあるものとして探すが見当たらない・・
 諦めかけたその時、いた~!!!




七福神めぐりポタ_e0126494_22335235.jpg

 境内の奥のほうにある池の奥に。。
 こんな所にいらっしゃいました。
 見えます?あの中央に。ほら。
 でもなぜ???
 なぜ、そこに???
 しかも、小さい。15cmくらい?? 





3.布袋尊(正福寺)
七福神めぐりポタ_e0126494_22393127.jpg
 こうしてのぼりがあると助かります。^^;
 格子の間から覗いてみると、
 大きなお腹で満面の笑みの
 布袋様がいらっしゃいました~








4.大黒天(慈眼寺)
七福神めぐりポタ_e0126494_22474444.jpg

 どんなに下がってもカメラに
 収まりきらない、とっても大きな
 銀杏の木の奥に、大黒様の
 のぼりと祠が見えます。







七福神めぐりポタ_e0126494_22475763.jpg

 中を撮影させてもらいました。
 大黒様だ~!!!
 「とったどー!」って言ってるよね。(笑





5.福禄寿(東斬寺)
七福神めぐりポタ_e0126494_22571047.jpg

 こちらものぼりがあるのですぐに発見!

 中を覗いてみると・・・
 「あれ?あの人、七福神にいたっけ?」
 「あ、違う!右端の。ほらこの人だよ~!!」
 お髭の長い福禄寿。
 ここも他の方と同居されてるんですね。^^;




6.恵比寿天(東福寺)
七福神めぐりポタ_e0126494_2304998.jpg

 こちらものぼりが出ていました~
 
 覗いてみると・・・ガラス窓が反射して
 旦那様が見える・・・^^;
 恵比寿様は!?
 なんか魚のしっぽの影は見える。
 釣竿の先端が見える。
 でもガラスが反射してて、全体が見えない・・
 恵比寿ビールのイラストを想像して終了。^^;


7.毘沙門天(西光寺)
七福神めぐりポタ_e0126494_2344525.jpg
 ここで最後です。
 なんだか淋しいね~

 こちら、扉の鍵が開いていたので
 片側を少しだけ開けてみちゃった。
 素敵でした~
 強そう。そんな印象・感想で終了。(笑





以上で七福神めぐりを終了。
終わった後は、全てを回ったという充実感に満たされた私達。
でも七福神のこと、全然 わかってなかったよね。
今度は改め勉強してから回りたいな。^^;
お疲れ様でした。


≪走行距離 24.4km≫
by chinotea | 2008-06-01 23:01 | 日々のこと
<< ライ麦入り田舎パンでlunch... 抹茶とゆずのカンパーニュ >>