パン教室 ~セサミキッチン~

e0126494_14335840.jpg

       先日、パン教室に行ってきました。
       またまたお久しぶり。1月以来だったんです。^^;
       その時の記事を見てみると、「去年の8月以来」って書いてあって。。
       年2回ペースなの!?これはまずい!ちゃんと行かなきゃ~






 今回のパンは、角食。
 実はこれを学びたかったのです。「蓋をするタイミング」をね。
 たったこれだけなんだけど、本だとイマイチわからなくて。
 よく 「角は少し丸い方がいい」 って聞くけど、
 発酵の途中で早めにオーブンに入れると逆に伸びが足りないし(⇒以前の失敗作)、
 発酵をギリギリまで待ちすぎると、カクカクの角食になっちゃうし。。。
 ただ、捏ねの具合でも焼成中に釜伸びする・しないで状態も変わるから
 やっぱり何度も焼かないとダメなんだろうね~

e0126494_14345231.jpg

 で、今回の焼き上がりはどうでしょう?
 角はとがってないので良し良し。
 でももう少し早くオーブンに入れるべきだった。
 『ホワイトライン』 が出なかったんです・・・
  ( ⇒上部の角のラインが型に接しずに出る白いサイドライン)
 発酵の見極めの段階で、「あと3分待とう」って言われたんだけど、
 あの時は「あと2分」で良かったのかもしれない。あ~難しいっ!



e0126494_14351520.jpg
 ○翌日の旦那様の朝食○

 パンを切り、レタスをちぎって、
 スクランブルエッグを添えて、
 カフェオレを入れただけ。
 簡単すぎる~^^;



  黒胡麻たっぷりのこのパン。
  ヘルシーと思われますが、意外に砂糖が多めのレシピ。
  このままでも十分に甘いパンです。
  胡麻も油分が多いので、カロリー高めなんだと思われます。
  そういう意味では朝食に向いている気がする~。
  食感もプチプチ&しっとりで美味しいパンでした。
[PR]
by chinotea | 2008-06-05 14:50 | ぱんのこと
<< 甘夏いろいろ chino's caf... >>