甘夏いろいろ

無農薬の甘夏を友達に買っておいてもらい、先日それを受取って色々作りました。

e0126494_22441946.jpg
甘夏マーマレード


  ≪甘夏5個分≫
    ○甘夏マーマレード
    ○甘夏ピール
    ○甘夏フレッシュジュース
    ○甘夏酵母

 実はこれで、甘夏を無駄なく使っているんです。
 使わないで捨てたのは、皮と実の間にある「白いふかふか」だけ。
 あ、あとヘタ。(ガク?)

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^






e0126494_22472051.jpge0126494_23262239.jpg








左:ジュース
中:酵母
右:ピール




 *マーマレード・・・・・・・・皮・ジュース・種(とろみを出すため)
 *ピール・・・・・・・・・・・・・皮
 *フレッシュジュース・・・果汁
 *酵母・・・・・・・・・・・・・・果汁を絞った後の果肉・薄皮


 いかがでしょう?無駄がないでしょ!?
 普段フルーツをまったく食べない我が家。
 そんな家に来た甘夏たち。
 こんなに色々変身できて良かったね。^^

e0126494_233048.jpg
ヨーグルトと一緒に食べてみた。おいしい♪


マーマレードはジュースを少なめにしたので、ピールみたいな仕上り。
でも味は、「マーマレードだ!」と旦那様が驚いてました。当たり前でしょ!?
*ピールとは味が全然違いましたよ。もちろんどっちも甘夏味だけどね。(笑


+++++++++++++

配合をメモしておきます。
本当はグラニュー糖で作る方が色もキレイなんだけど、三温糖にしました。

【マーマレード】
 ・白いふかふかを除いた皮 150g
 ・ジュース 適当
 ・三温糖  70g

【ピール】
 ・白いふかふかを除いた皮 400g
 ・水    少々
 ・三温糖 200g

  注意点 * ピールは煮過ぎると固くなる。少し固かった・・・
         でも刻んで使うからOK。次回は気をつけようっと。

[PR]
by chinotea | 2008-06-06 22:48 | 自家製のこと
<< 自家製酵母のパン・ド・ミ パン教室 ~セサミキッチン~ >>