自家製酵母のバゲット ~ダメダメな私

e0126494_20255625.jpg
レーズン酵母でバゲットを焼きました



  今日はダメダメな日でした。
  まずパンを焼こうと思って、準強力粉の在庫を探すが見当たらない。。。
  買っておいたはずなのに、どこにもない。狭い家なのに・・・
  というわけで、今日は強力粉+薄力粉で作りました。

e0126494_2026351.jpg

   これがダメダメの始まり。
   この後、O型がでちゃったの・・・
   125gの元種が必要だったけど、元種を使い切る為に全部投入。
   155gでした・・・もちろん、入れちゃったから戻せない。戻さない。(笑
   そして水分。今日は湿気が多いから少なめに・・・
   150gから様子を見て足すつもりが・・・ドバッ!165gも入っちゃった・・・
   さてさて、捏ねましょう。
   ベタベタだ・・・全然 まとまらない。。元種も水も多めに入っちゃったからね・・・
   すごいよ。パンマットにもくっつくんだからっ。(笑

   最終的にはなんとか形を作って焼成完了。
   クープを入れたけど、底から割れてしまって・・・気泡も少々。
   ほんと、適当に作ったらダメだわ~^^;
   あ、でもね、味は良いんです。とっても美味しいの。これ、酵母のおかげ。(笑






++++++++++++

昨日、旦那様と近所へ買い物に行く途中、電線に大量の鳥が止まってました。
ピチャ、ピチャ。。。トイレ中です。糞の雨です。
そこを通らないと先へ進めない。
以前お話しましたが、私、当たりやすいんです。年1~3回ペース。
だから、旦那様を置き去りにする軽快なステップ(!?)で、
右へ左へ体を移動させながら、つま先でスタスタスタ~と切り抜けました。
まさに忍者!かっこいい~私。^^ (彼はスタスタと、普通に通過。)
そしてその集団を振り返り、「危ないよね~まったく~」と言いながら向き直り
歩き始めると、手首の辺りがパンツの脇をサッとこすりました。

・・・冷たい。

まさか!?
きゃあ~!!!!!!!!!!
パンツの右ポケット辺りに糞がついてる~!!!!!!!!!!
なんでぇ~!?????????
あのステップで、逆に糞を貰いに行っちゃったの!?
信じられな~い!!!!!!!!!!
普段比較的クールな彼、涙を流して大爆笑。。。
なんでこうなるの・・・(涙
[PR]
by chinotea | 2008-06-09 11:25 | ぱんのこと
<< 自家製酵母の甘夏カンパーニュ 自家製酵母のパン・ド・ミ >>