人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母の甘夏カンパーニュ

自家製酵母の甘夏カンパーニュ_e0126494_14553952.jpg

   先日の甘夏酵母が出来たので、早速カンパーニュを焼きました。
   中には、これまた先日の甘夏ピールを入れて。

   さすが酵母パン。
   いつも焼くカンパーニュも美味しいけど、酵母のカンパーニュはこし(?)がある。
   いつものも「モチモチ」してるけど、酵母の方は「モッチリ」って感じ。
   弾力があるというか、引きが強いというか・・・表現が下手ですね・・^^;

自家製酵母の甘夏カンパーニュ_e0126494_1456420.jpg

小さいカンパーニュも作り、これは旦那様が会社で食べる用。
切ったものを持っていくと乾燥するから・・と思って、わざわざ作ったのに(分割しただけ^^;)
昨夜 帰宅した彼、「美味しいね!」と言って、その小さい子を食べてました・・・
夜中に「きゃあ~!!」って悲鳴をあげて、パンを取り上げました。(笑

自家製酵母の甘夏カンパーニュ_e0126494_1457585.jpg

というわけで、彼が会社に持っていったのはこれ。食べかけです。^^;


   * 準強力粉がないので、強力粉(キタノオカリ) 210g + ライ麦 40g で作りました



***
自家製酵母の甘夏カンパーニュ_e0126494_1527326.jpg
                前回のバゲット。
             cutする面によっては
                こんなに気泡が
              入っているところも。
             こっちを掲載すれば
              良かった・・と後悔。
 
    お察しの通り、見栄っ張りです。(笑







+++++++++++

先日、市川方面へ行った時に美味しいとんかつを食べたのでご紹介。
お店の雰囲気も良く、お味も本当に美味しかった。お肉が甘いんだよね~
私はあっさり塩でいただきました。ただでさえ揚げ物はもたれるから・・悲しい30代。^^;

自家製酵母の甘夏カンパーニュ_e0126494_1574029.jpg
○私:ロースカツ定食(とんかつ・ご飯・トン汁・サラダ)¥1,000

自家製酵母の甘夏カンパーニュ_e0126494_1574756.jpg
旦那様:なた切り定食(とんかつ・ご飯・トン汁・おしんこ)¥1,600


普通のカツも結構厚目でボリュームあるのですが、彼が注文したなた切りは倍の厚み!
1切れ貰ったんだけど、あんなに厚いのに柔らかくてジューシー!!!
市川に行く用事があったら是非また行きたいな~♪


「とんかつ ほりき」
  千葉県市川市行徳駅前2-21-5
  047-358-0363
by chinotea | 2008-06-11 15:16 | ぱんのこと
<< 自家製酵母の甘夏ベーグル 自家製酵母のバゲット ~ダメダメな私 >>