自家製酵母のカンパーニュ

e0126494_17494316.jpg

出来上がった梅酵母でカンパーニュを焼きました


   初めての梅酵母。
   酵母液を舐めてみると、酸味アリ。
   でもこれって梅の実から出る酸味。
   酵母が酸っぱくなっちゃったわけではない。・・・はず?
   本当はバターロールを作るはずだったんだけど、
   酸っぱいバターロールは無理。(笑
   そこでカンパーニュで酸っぱいパンに焼きあがるのかを試してみました。


e0126494_17495582.jpg
レシピはfumiさんのもの。
成形がカンパーニュなだけで、バゲットと同じ配合。
気泡がこんなに入ってます。
バゲットでもこれくらいは入ってくれてもいいのに・・^^;
試食してみると・・・美味しい!!酸っぱくないです!
準強力粉100%のバゲット生地だけあって、
皮はバリッと固く、中はもっちり。
香ばしい香りと、ほんのり梅の香りがします♪
心配をよそに、こんなに美味しいパンに
焼きがってくれるとは、正直 驚きました。^^








e0126494_18650100.gif


ずーっと前に、レース編みをします!宣言をさせていただいてましたが、
すぐに飽きてしまって、ぽいっとしてました。^^;
しかし先日、何を思ったか急に編みたくなって、一気に完成させました。

e0126494_17572246.jpg


   作ってみたはいいけど、実はレースに全く興味が無い私です。 
   洋服もレースとかがついていないものを選びたい派。
   ウエディングドレスでさえも、レースが一切無いシンプルなAラインを選んだし。
   旦那様もこういうのは好みじゃないし。
   さて、このレースどうしましょう。もちろん捨てないけど、飾るのもちょっとね。。^^;
[PR]
by chinotea | 2008-06-30 18:01 | ぱんのこと
<< 簡単ブランマンジェ くーぷトースト >>