人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうもろこし


とうもろこし_e0126494_216086.jpg

     とうもろこしの季節みたいですね。^^
     先日 八百屋さんの店頭に売ってました。
     私、興味なしです。(笑
     でも旦那様が好きなので、1本だけ買ってきました。
     これ、昨夜帰宅した彼のお夜食になりました。






とうもろこし_e0126494_21541516.jpg




  初めてとうもろこしを買った私。
  netで調べたら、皮をつけたまま蒸すと
  実の水分が蒸発しないんだって。
  皮なしだと、蒸し上がりからどんどん水分が
  蒸発して、実がシワシワになってしまうという話。
  私は普段食べないからよくわからないけど、
  せっかくだから美味しいものを食べてもらいましょう♪



帰宅する時間を計算して、皮つきのまま蒸し、熱々を食べてもらいました。
すると、「美味しい!!」とのお褒めのお言葉。
水分がたっぷり含まれてて、ぷりぷり状態だって。
私も一口。おぉ~!これは美味しいかも!!
次回は私の分も買ってきて蒸そうかな。^^


**とうもろこしの圧力鍋蒸し

 1. 圧力鍋に蒸し台を敷いて、少量の水を入れる。
 2. とうもろこしは、最後の皮を1枚残して投入。
 3. 圧力 ピン2段まで強火、弱火 4分。自然冷却。
 4. 皮を剥いてすぐにいただく!



レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^


by chinotea | 2008-07-04 21:15 | ごはんのこと
<< 自家製酵母のチーズケーキパン 自家製酵母のイギリスパン >>