自家製酵母のチーズケーキパン

e0126494_22484836.jpg

先週 梅酵母でチーズケーキパンを焼きました


これで最後の梅酵母。
牛乳とバター多めのふんわり生地に、クリームチーズとバターと薄力粉etc‥
を混ぜたチーズケーキ生地で覆った甘いパンです。^^
思ったよりチーズケーキ生地がゆるくなってしまい、流れてしまった・・・しかもダマもあるし。。
というわけで、あっさりした 『チーズケーキ風味のパン』 が出来ました。^^;

e0126494_2250032.jpg

    でもね、久しぶりのおやつパン。
    ふんわりしてて、甘い!おやつにも朝食にもパクパクいけます。
    旦那様も甘いパンに大喜びでした。
    最近シンプルパンばかりだったからだね。^^;
    今後はもう少しバラエティー豊かに焼こうと思います。


e0126494_22525223.jpg
   このチーズケーキ生地、本当にゆるくて
   かけてもかけても流れるから
   途中で断念しました。(笑
   余った生地はカップに入れて
   蒸焼きにしてみました。
   私の中ではチーズケーキが
   出来る予定だったんだけど、
   水分の少ないこの生地。
   美味しいけど固くて・・・^^;









e0126494_23165234.gif


週末、あの猛暑(?)の中、無謀にもポタに出掛けました。
熱中症になったの?と心配されるほど顔を真っ赤にして走った私。
いつもの半分くらいの距離でヘトヘトになってしまいました。
やっぱり7月は自転車に乗る時期ではないのかな・・・

e0126494_23105081.jpg

さてさて、今回の目的は以前(去年)caoさんが紹介していた牧場のアイスです。
実はこの牧場の道は今まで何度も車で通ったことのある道。よく知っている牧場です。
でも寄ったことは一度も無かったのです。
この牧場、アイスが販売されたのは数年前。
それ以前はただの牧場で、一般人が入るような所ではなかったのです。
しかも、ここの道を通る時、「(車の)窓を閉めて!」と声をかけあうくらい
牛さんの臭いがひどいだけで、良いことは一つもなかった・・・^^;
でもアイス販売を始めてから、どんどん車が入っていてお客さんでいっぱい。
気になっていたところでcaoさんが「美味しい!」と紹介していたので
旦那様といつか行ってみようと話していました。
(caoさんの記事が出てから1年も経ってるけど・・・^^;)

e0126494_23111320.jpg
  噂通り、美味しかった!!!
  甘さは控えめで、ミルクが濃厚!
  生クリームのようなしつこさがなく、
  あっさりしてるけど超濃厚☆
  これは人が押し寄せるはずだわ~

  ここでは毎朝作られるジェラートも
  種類が豊富で人気のようです。
  次回はジェラートにしてみようかな♪



e0126494_23151318.jpg

   そうそう。軒の下にツバメの巣を発見。
         だいぶ大きくなったヒナ達が
   親からの餌を口を開けて待ってました。
      もう飛べるんじゃないかな?って
        思うくらい大きく育ったヒナ達。
    微笑みながら、しばらく眺めてました。
[PR]
by chinotea | 2008-07-07 22:59 | ぱんのこと
<< 黒胡麻きなこクリームパン とうもろこし >>