人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圧力鍋で大豆を煮る

圧力鍋で大豆を煮る_e0126494_9215989.jpg


   先日、圧力鍋で大豆を煮ました。
   今まで水煮大豆を買っていたのですが、自分で煮た方がお得だよな・・って
   思っていたので、実行に移すことに。
   使ったのは、圧力鍋。本当にあっという間に出来ちゃうんだね。さすがです。^^



圧力鍋で大豆を煮る_e0126494_9222848.jpg 1. 一晩 水に浸した大豆(300g)を
   水(6カップ)ごと圧力鍋に入れ、
   蒸し台を逆さにして蓋をする。
 2. 加圧してピン2段まで強火。
   その後、弱火で3~4分。
   火を止めて自然冷却。


  これで茹で大豆が出来ました。
  蓋を開けてみると、大豆の皮が剥けて
  浮いてました。ちょっと気持ち悪い・・
  なんか脱皮したみたいですね・・・^^;



大量に出来た大豆。2/3は五目煮を作ることにしました。
これもまた圧力鍋で調理です。
大豆・戻した干し椎茸・にんじん・こんにゃく、調味料を鍋に入れ調理開始。
そしてあっという間に完成しました。
ピン2段で弱火4~5分。食べてみると、少し柔らかすぎる。。
市販の煮豆のような出来になってしまいました。
私は固めが好きなので、3分の方が良かったかも。ちょっと残念。

それにしても、こんなに簡単でスピーディーに出来るなんて、
やっぱり素晴らしいぞ!圧力鍋くん!!


レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^


by chinotea | 2008-07-11 09:52 | ごはんのこと
<< 自家製酵母の全粒粉バゲット 豆腐プリン >>