豆腐プリン

e0126494_9143710.jpg

絹ごし豆腐で、あっさりプリンを作ってみました


   冷たくてなめらかな食感、豆腐の優しい甘みと黒糖&黒蜜の甘みがピッタリ。^^
   簡単に出来るし、美味しいからいいかも。
   次回は、牛乳を豆乳に変えて作ってみようかな。
   ただ、ゼラチン量の見極めが難しいです。
   うちのゼラチン、固まりにくいのかな?いつもなかなか固まらず困ってます。。
   なので、下記のレシピのゼラチン量も曖昧です。^^;


e0126494_9145583.jpg


絹ごし豆腐   1/2丁(150gくらい)
牛乳       300ml
黒糖       20g
バニラオイル  数滴

A:ゼラチン   大1/2 ~ 大1
A:水       大2

黒蜜       好きなだけ♪


1. 絹ごし豆腐をミキサーにかける
2. Aをあわせる (水にゼラチンを振りかけ、ふやかす)
3. 鍋に牛乳・黒糖を入れて、温まったら2を入れ煮溶かす
   *煮過ぎ注意!ゼラチンを溶かす程度
4. 1 と 3 を混ぜ合わせる
5. 漉しながら器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める
6. 食べる直前に黒蜜をかけて、出来上がり

*ゼラチンはメーカーによって固まりにくかったりするので、あくまで目安になります。
  今回は大2/3 でギリギリ固まりました。^^;




レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^


[PR]
by chinotea | 2008-07-09 22:53 | おかしのこと
<< 圧力鍋で大豆を煮る 黒胡麻きなこクリームパン >>