にんじんとさつまいものスパイスケーキ

e0126494_912526.jpg


レシピブログのスイーツスパイスが当たりました。^^
GABANのシナモン・ナツメグ・ジンジャー3種。
これを使ったスイーツレシピを紹介するというのが使命です。


  そのスパイスを使って、先週 「なかしま しほ」さんのレシピを参考に
  ちーの流のアレンジケーキを焼きました。
  作ってみたのは、ヘルシー思考の友達へ贈る野菜のスパイスケーキ。
  にんじん・さつまいもが入った生地に、油脂は菜種油、砂糖は和三盆という
  ちょっとこだわった材料で作ってみました。


e0126494_9293232.jpg


  これは自宅用にマフィン型で。
  自宅用・・・というか味見用。(笑
  またしても初レシピなのに
  友達にプレゼントしようとする
  無謀な計画を立てた私。^^;



  
  そんな初レシピ。食べてみると、とっても美味しい!
  バターが入っていない分、余計な香りがせず
  スパイスの香りと和三盆の深い味わいが引き立っています。
  にんじんが少ないせいか、にんじんの香りはあまりしないのですが、
  野菜のおかげなのかな?生地がしっとりしていました。
  さつまいもも良い仕事をしてるんだろうな~よくわかんないけど。(笑
  焼きたても美味しかったけど、翌日もしっとりして味も馴染んでいて
  このケーキは本当に美味しかった~

e0126494_9295383.jpge0126494_930864.jpg












友達へのプレゼント用は、パニムールに入れて焼きました。
渡した翌日 友達からメールがあり、「美味しかったよ」とのこと。^^
しかも、スパイス系のスイーツとかが苦手と思われる彼女の旦那様も
食べてくれたとのことでした。よかった。よかった♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^
 
    
レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

↓レシピはこちらをご覧下さい↓





++++++++++++++++


 薄力粉(ドルチェ)   140g
 卵            2個
 和三盆         50g
 にんじん        70g
 さつまいも       80g
 レーズン        20g
 アーモンドスライス  10g (トッピングは含まず)
 菜種油         60ml
 *シナモン        小1/2
 *ナツメグ        少々(小1/4程度)



 【下準備】
   ■にんじんをすりおろす   ■さつまいもはふかして裏ごしする
   ■卵は常温に         ■薄力粉と*スパイスはふるっておく



1. ボールに卵を割り入れ、泡立て器で混ぜながら、和三盆を数回に分けて入れる。
  この時、湯せんにかけて人肌に温め、卵液が空気をふくんでもったりするまで混ぜる。

2. 1に菜種油を入れる。*泡立て器でゆっくり混ぜながら投入。

3. 2に、すりおろしたにんじん・裏ごししたさつまいもを加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。

4. 薄力粉(スパイス入り)を加え、さっくり混ぜたらレーズンも投入し、
  つやが出るまでしっかりと切り混ぜる。
  最後にアーモンドスライスを入れて数回大きく混ぜる。
  *この時、アーモンドが粉々にならないように気をつけて!

5. 型に入れてアーモンドスライスをトッピングしたらオーブンで焼く。(170℃  30~40分)
[PR]
by chinotea | 2008-07-16 10:00 | おかしのこと
<< 自家製酵母のレーズンパン 自家製酵母の全粒粉バゲット >>