Earth Day Market

e0126494_10343484.jpg

今日はお友達のmomoさんと(うちの旦那様もお供に連れて?)
代々木公園で開催された 『Earth Day Market』 に行ってきました。


e0126494_10503736.jpge0126494_10505014.jpg












  Earth Day のイベントということで、ecoバッグ持参は若い男性でも当たり前。
  朝取りの野菜なんかは土がついていたりします。
  それを持参したカゴやbagに入れる様がなんとも素敵でした。^^
  そしてテント。よく見ると、骨が竹で作られています!!!
  最近では、金属やプラスチックがメインになり、竹が使われなくなって
  竹林が山を侵食し大きな問題になっているそうです。
  そこで竹を使ったテントを利用しているんだって。^^


e0126494_11335823.jpg

どのお店も有機栽培・無農薬で作った野菜・果物・お米等を並べており、
更にそれらから作ったジャム・味噌・おにぎり・サンドイッチ等を販売しています。
どれも私好みのお店で、この暑さがなければ1日中いれたかもな~^^;






●北川園(静岡県)●
e0126494_10103746.jpge0126494_101262.jpg









無農薬無化学肥料で、栽培から荒茶製造、再製仕上げまで自分達で行っているこだわりのお茶。
とても暑かったこの日、この冷茶に救われました~^^;



●七草農場(長野県)●        ●kinocafe(山梨県)●
e0126494_10213957.jpge0126494_10252092.jpg












ご夫婦で作った有機無農薬野菜。           無農薬・無化学肥料による栽培。  
「インカのめざめ」と「ノーザンルビー」を        南アルプス天然水の町で
量り売りしてました。                    女性一人で始めた農場なんだって☆
momoさんも私も購入しました。            ここでは玄米1kgを購入です。



●That's 雑(東京)●
e0126494_114426.jpge0126494_1145232.jpg








こちらでは『地大豆』の計り売りをしていました。
「北海道産の祝黒大豆」・「山形県産の紅大豆」・「山形県産の秘伝」・「千葉県産の小糸在来」
味付けをしていない水煮を試食させていただきましたが、
「小糸」は大豆って感じの味で、「秘伝」は枝豆みたい。(大豆も枝豆も同じだけどね。)
豆嫌いの私ですが、食べてみるとなかなかイケる!2種類お買い上げです。^^
それにしても、それぞれの大豆がこんなに違う味だとは・・と驚きでした。



●愛菜ファーム(岩手)●
e0126494_111439.jpge0126494_11141224.jpg








岩手の被災地で作られたブルーベリーのジャム。
無農薬ブルーベリーと砂糖(仙糖)のみで作られ、
保存料も一切使用せず。
甘みがあっさりでブルーベリーの酸味も残っている爽やかなジャムです~^^
そして、被災地へメッセージボードに旦那様が書き込み。
暑い夏がやってきますが、頑張って乗り切って欲しいです。




+++lunch time +++

●みやもと山(千葉県)●     ●from Earth Cafe "OHANA"(東京)●
e0126494_10363472.jpge0126494_10364591.jpg











みやもと山は、無農薬・無化学肥料で循環農法栽培。
こんなに種類があるのに、三人とも「自家製みそおにぎり」をセレクト。(笑
そして、OHANAでは冷たい「ルイボスティー」「セージティー」を購入。
味噌もお米も美味しくて、お茶は体に良さそうな味。(笑
他にも何か食べるつもりで一先ずこれだけ。でも最高のlunchでした。^^




+++++++++++++

本日購入したものは、こちらです。

e0126494_12155033.jpge0126494_1216121.jpg











e0126494_12161423.jpg
じゃがいも500g(インカのめざめ・ノーザンルビー)、
ズッキーニ、赤タマネギ、
大豆 各200gずつ(紅大豆・秘伝)、玄米1kg
三年熟成番茶、ブルーベリージャム
この他、菊花線香(体に良い蚊取り線香)も買ったよ。^^









+++++++++++++

この後、原宿をぷらっとしてから電車で神楽坂へ。
お目当ては、『Pâtisserie Salon de thé Amitié (アミティエ)』です。
momoさんのお友達のパティシエのお店。
パリで修行をされてきたということ。若いのに女性なのにすごいな~^^


e0126494_1142177.jpg
  お店では、柔らかい雰囲気のオーナーご夫妻がお出迎え。
  お店の雰囲気とピッタリ。こんなに素敵な人が作るケーキ。
  絶対に美味しいはず♪

  私はアイスティを注文。
  さすが。さり気なくマリアージュフレールの紅茶!
  とっても美味しく入ってます。合格! ←偉そうに・・(笑

  そしてこのグラス。お知り合いの作家さんのもの。
  背が高く、とてもモダン。欲しい・・・





さて、本命のケーキです。
どれも美味しそうでかなり迷いました。名前がちょっと難しく覚えていないのが残念。^^;

e0126494_11484823.jpg私のケーキは、バナナとチョコレートのタルト。
これ、最高です。今まで食べたタルトの中で
一番美味しかったです。

決め手はタルトの固さにあります。
ナイフを入れるとスッと入るのですが、
サクサクの食感はバッチリ残っています。
クリームとバナナとチョコレートとタルトの
バランスが絶妙なんです~!!

食感・味・見た目のバランスがとれたケーキって
なかなか無いんだけど、このタルトは本当に
最高のバランスでした♪


e0126494_11485815.jpge0126494_114983.jpg












momoさんのチョコレートケーキ                    旦那様のフルーツのケーキ



どちらも一口いただきましたが、どっちも美味しかった~♪
momoさん、素敵なお店を紹介してくれてありがとう。
今日は本当に充実した一日でした。^^
Market もアミティエも、どちらも常連さんになれるようにしたいな~
[PR]
by chinotea | 2008-07-20 20:34 | 日々のこと
<< ライ麦粉入り田舎パン 自家製酵母の甘夏カプチーノ >>