うめ干しました

e0126494_1334857.jpg

      今朝、梅を干しました。
      今日から3日間、天日干しをします。

      今年は5kgの梅を漬けていたので、干すのにも一苦労。
      日焼けしないようにベランダで日傘をさしながら(!?)、
      ひたすら梅を干し続け、30分以上かかってやっと並べました。^^;






++++++++++++++++

e0126494_1394692.jpge0126494_1395792.jpg













6/22 無農薬有機栽培の南紅梅5kgが到着。
6/26 梅を追熟。黄色くなってきたら、作業開始!
     梅のへたを竹串で取り除きます。(⇒これがかなり手間です・・・^^;)
      
e0126494_1310994.jpge0126494_13101729.jpg









一つ一つ丁寧に洗って、                これをホーロー容器にキレイに
ホワイトリカーをつけて荒塩をまぶす。        並べていく。梅・塩・梅・塩・・・の順に。


きちんと密閉し、倍の重しを乗せて、2,3日すると・・・

e0126494_13304272.jpg



  梅酢があがってきます。
  重しを半分に減らして、また放置。






7月の始め、もみ紫蘇を加える。
そしてまた密閉して、重石をのせて漬け込む。

e0126494_13272376.jpg

           重石は、ルクルーゼ (笑
  この中に缶詰・瓶入り調味料等を入れて
              重さを調節してました。
梅と鍋の間にはビニールを挟んでみました。





この状態で土用の時期まで漬け込むと、梅が赤く染まります。


  干す日は3日間。お天気と相談して、晴れが続く3日間を選びます。
  今日から3日間の天気は・・・・・・・夕立の可能性が高いらしい!?
  でも、昨日までは予定があり、来週から忙しくなるので、
  干すチャンスは今日しかない!
  というわけで、夕立に気をつけて梅と付き合っていこうと思います。^^
[PR]
by chinotea | 2008-07-25 13:37 | 自家製のこと
<< 抹茶豆乳プリン ライ麦粉入り田舎パン >>