抹茶豆乳プリン

e0126494_15475023.jpg


   今日は曇ってるけど、やっぱり少し暑いかも。
   冷たいスイーツが食べたくなり、家にあるもので出来たのがこちら。^^
   和スイーツはヘルシーな気がして、ダイエット中でも気にせず食べちゃう。
   きなこと黒蜜をたっぷり(?)かけていただきました。
   旦那様からは、「黒蜜かけすぎじゃない?」って言われちゃったけど。(笑


一つ悩みがあります。

e0126494_15471241.jpg
 
   じゃ~ん。
   2層になっちゃうの。^^;
   ちゃんと混ぜてるんだけど、
   冷える段階で抹茶が沈むみたい。
   なんでだろ?わかる人、教えてください。

   最悪、「わざと」って言い切ればいい?







e0126494_16315823.gif


うちの畑は豊作です。^^

e0126494_15584138.jpg
e0126494_15574531.jpg










     種から育てたオクラ。         
     小さい3兄弟が、うちのオクラくん。大きいのは、八百屋さんのオクラさん。
     小さいけど味は濃く、ねばりも倍!よく頑張った!^^


e0126494_15575786.jpg
  虫よけで植えた万能ねぎ。
  結局 一番役に立つのはこの子です。
  切っても切っても生えてくるので、
  万能ねぎは買う必要なし。
  お素麺のこの季節、重宝します。
  偉いぞ!^^





e0126494_1558647.jpg
  雑草のような風貌のレモングラス。
  思ったよりもガンガン成長し、
  ねぎレベルで生えてきます。
  放っておくと大変なことになるので、
  乾燥させて保存します。
  今まではハーブティを飲むために
  買ってたから、これまた使える!
      

この他、ローズマリーも使い時なんだけど、まだ未使用。^^;
他の3種のハーブ(バジル・タイム・ミント)は寄せ植えにしてたんだけど、
虫と病気にやられてしまって全滅です。。。これが寄せ植えの恐怖。(涙

++++++++++

さて、昨日干したうめ。
今日は曇り時々晴れ。曇りの方が多いよね。。。そして明日は曇り。。。。。
「晴れそうな3日を予測して干す」はずが、こんな感じです。
そういえば去年もこんな感じだったような・・・
でも仕方ないの。仕事・用事があると、そんなにうまくはいかないの。
でもでも、きっと美味しい梅干ができます。自信ありです。^^
[PR]
by chinotea | 2008-07-26 16:32 | おかしのこと
<< うめ完成 うめ干しました >>