うめ完成

e0126494_20151779.jpg

今年のうめ干しが完成しました

通常よりも陽に当たる時間が少なかったかもしれないけど
出来る範囲で、めいっぱい陽を浴びた梅干しです。^^



e0126494_20163293.jpg

      5kgを干したんだけど、毎日お弁当に入れてるし、
      2人とも梅干し好きなので2人暮らしだけど調度良い量。
      これを1年かけて大切に食べて行きます。^^


e0126494_20231195.jpg

 その出来立てのうめを
   『無農薬玄米+低農薬白米
   +大麦+有機アマランサス』
 で炊いたヘルシーご飯に乗せて、
 早速いただいてみました。

   すっぱ~い!
   しょっぱ~い!
   おいしい~!!!


やっぱり自分で漬けたうめは美味しいです!
これから1年、よろしくお願いします。^^






うめ繋がりで・・・

e0126494_22504271.jpg
        去年作った『うめ醤油』を使って、
      「さんまのうめ醤油煮」を作りました。

          うめ醤油で漬かっていた梅と、
         密かに仕込んだうめシロップに
         漬かっていたエキスを排出した
          シワシワ梅を一緒に煮ました。


脂ののった秋刀魚と少し酸味のある梅風味の利いたスープ。
暑い夏にピッタリのさっぱり料理が出来ました。
圧力鍋で作ったので、骨までいけちゃいます。^^


+++++++++++

さんま    2尾
水       カップ1弱
うめ醤油   大3
みりん     大3
生姜     スライス4,5枚
うめ2種   各1個


圧力鍋) ピン2段 弱火5~6分



レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^
 
[PR]
by chinotea | 2008-07-28 20:36 | 自家製のこと
<< ブルーベリーチーズケーキ 抹茶豆乳プリン >>