コーングリッツブレッド

e0126494_171717.jpg


先日、asamiさんのblogで美味しそうな『コーングリッツブレッド』を見て
昔、わざわざ自分で買いに行ったくらい大好きだったことを思い出しました。
すると、優しいasamiさんがレシピをメールしてくれたのです。


そこで早速 作ってみることに。
思いがけず、コーングリッツに一手間が必要で、時間も必要。
イーストだから短時間に出来ると思い込んでたけど、実際は半日かかりました。^^;
しかも、スキムミルクが切れていたので使えず。。
卵は残すのが嫌だったので全部入れたら、レシピの3倍近かった。。
O型な私は、せっかくのレシピを忠実に守れなかった・・・
しかも!強力粉が半分くらいしかなくて、準強力粉との合わせ技。。
最近、パン作りを怠っているので、材料が揃ってないんだよね・・・


で、そんなこんな出来上がったコーングリッツブレッド。
e0126494_1714347.jpg
          baker's%を教えてもらって、
      300gの粉量で作ったのが失敗。。。
  パンがオーブンの天井にくっついてしまい、
            アルミホイルをかぶせても
       焦げてしまったのでした・・・(苦笑

        しかも!!TOPがぶつかってて
         オーブンから取り出せない!?
   といっても入れっぱなしにはできないので
   「えい!」って無理矢理出しちゃった。(笑






e0126494_176879.jpg

本日のブランチ:コーングリッツブレッド・ゴーヤとおくらとウインナー・カフェラテ

そんなこんなで、波乱のパン作りでしたがお味は最高ですっ☆
ふっわふわの、コーンが香る、とっても美味しいパンでした~♪
トーストしても美味しいし、バターを塗るとより美味しい!!


次回は粉量250gで、レシピに忠実に作ってみようと思います。^^;
asamiさん、本当にありがとうございました!!!
[PR]
by chinotea | 2008-08-16 17:17 | ぱんのこと
<< gift bread(プレーン... カフェオレパン >>