北海道☆小倉ブレッド

e0126494_2083098.jpg


    昨日、以前に買っておいた小豆を炊いてみました。
    圧力鍋のおかげで、あっという間に美味しい餡子が出来ちゃった。
    子供の頃は苦手だった餡子ですが、今は結構 好きです。
    出来れば、つぶあん。というわけで、今回はつぶあんを作ってみた。

e0126494_208546.jpge0126494_2091178.jpg












   そして、その餡子を折り込んだ小倉ブレッドを焼いてみました。 
   北海道産の小豆を炊いた餡子と北海道産のキタノカオリ。
   さらに北海道メーカーのよつ葉バターで作ったので、
   勝手に『北海道☆小倉ブレッド』と命名。^^
   このままでも美味しいし、トーストしてバターを塗っても美味しい!!!
   あぁ。。。新しい「美味しい」に出会っちゃった・・(笑



レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

    




e0126494_20425714.gif


         初めての餡子作りだったので、メモメモ。^^


e0126494_20254695.jpg





        1.洗った小豆300g+水を鍋に入れ
            煮たったら火を弱めて数分煮る

             2.ざるに開けて水洗いをする
                         (アク抜き)


e0126494_2026026.jpg




      3.圧力鍋に2の小豆と水600gを
         入れて、落し蓋を入れて強火
            2ピンで弱火にして15分


e0126494_20261449.jpg




         4.自然冷却後、中火にして
              砂糖180gを3回に
               分けて入れて炊く


e0126494_20263489.jpg
  
                        できあがり☆

              こんな感じに仕上がりました!
                 お砂糖を少し控えたので
             甘さ控えめの餡子になりました。  
             自分で作った餡子て美味しい~

           これでまた何か作ってみようっと♪






+++++++++++++

最近、めっきり涼しいいですね。夏は終わりでしょうか?
この夏の電気代、すごいです。3千円台だったんです!
さすがにこの金額を見た時は、うちってeco家族だな~と思いました。(笑
この夏、クーラーは1回だけ、2h使っただけでした。
ま、仕事をしてると日中家にいないので、それが良かっただけなんだけど。^^;
[PR]
by chinotea | 2008-08-24 19:56 | ぱんのこと
<< グリーンカレー gift bread(プレーン... >>