人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンカレー

グリーンカレー_e0126494_2172360.jpg

グリーンカレー・夏野菜の焼き漬し


  昨夜は、旦那様のリクエストでグリーンカレーを作りました。
  タイ料理は、以前 タイに旅行する前に何件か行って舌を慣らしました。
  でもやっぱり、断然 現地で食べる方が美味しかった。^^
  その事前試食(?)で、グリーンカレーを食べた時のことです。
  lunchだったんだけど、辛すぎて・・・ぷちん。(←頭のどこかの線が切れた音)
  夜まで頭が働かず、廃人のようでした。(笑
  そのトラウマもあり、ずっと避けてきたグリーンカレー。
  自分で作るなら何とかなるだろうって思って、挑戦してみました☆

  すると、とーっても美味しい!!!
  ココナッツミルクたっぷりだから、超辛~いけどコクがあって美味しい☆
  これには旦那様も大喜びで、2人でおかわりしちゃった。^^;

  ≪ 具 : 鶏手羽元・ゴーヤー・茄子・ピーマン・しめじ ≫






辛い夕飯の後には、甘いデザートですね。^^

グリーンカレー_e0126494_21171683.jpg


バニラアイス&手作り白玉団子
               &手作り餡子


全部を器に入れて、きなこをふって出来上がり。
和スイーツって甘いけどしつこくなくて良いみたい。
カレーでビックリした胃も、これでほっこりするでしょう。




*グリーンカレーの材料*

・グリーンカレーペースト 50g
・ココナッツミルク 1缶(400g)
・水        100~200ml
・ナンプラー         大2
・鶏がらスープ      大1
・三温糖          大1

by chinotea | 2008-08-25 21:25 | ごはんのこと
<< 馬拉糕 (マーラーカオ) 北海道☆小倉ブレッド >>