自家製酵母のイギリスパン

e0126494_2020379.jpg
今日は、blog友達のcaoさんと初めてお会いしてきました♪

caoさんと会うんだから、お互いにパンを焼いていくのは
暗黙の了解です。さて、何を焼いていこうか・・・?
では、以前caoさんが食べてみたいとおっしゃっていた
『自家製酵母のイギリスパン』を焼いて行くことに決定!
会う日が決まってから、急いで酵母を育て始めて、
なんとかギリギリ元種が日曜日の夜に完成しました。^^


今回は、元種に全粒粉を入れて、強力粉とあわせて捏ねました。
仕込み水は牛乳にして、バターは400gの粉に対して22gです。

e0126494_20212888.jpg

    プレゼント用とは別に、味見用をミニ食型2つ焼いておきました。
    一つはシンプルに焼き上げ、たまごサンドにして旦那様のお夜食。
    もう一つはオレンジピールを巻き込んでみました。
    たまごサンドは旦那様が持っていったので味見できず。意味ない・・^^;
    仕方なくオレンジが邪魔だけど、こっちで味見。


e0126494_20204989.jpg

       久しぶりの酵母パン。美味しいかも。^^
  っていうか、オレンジピールのパンが美味しい。
    でもcaoさんにあげるのはプレーンなの。。
           これもcaoさんに食べて欲しい!
          でも食べかけ。しかもミニ食。^^;
               でもでも食べて欲しい~!
          ということで、味見用の味見用に
           一口サイズにcutしてラッピング。
          無理矢理お渡ししてきました。(笑








++++++++++

今日はとある駅で待ちあわせをすることに。
どうやら同じ電車に乗って集合することになるようでした。
私が最寄駅から乗車すると、まず車内をチェック。
事前にヒントがあって、カーキ色の服を着てくるとのこと。
同世代の女性&カーキ色の服を探してみました。
(同じ車両に乗っているわけではないんだけど、一応ね。^^)
すると、正面に同世代のカーキ色女性が座っていました。
「この人だったりして~」と思って、すかさず爪をチェック!!
パンを作っている人の場合、爪は短いのが鉄則です。
でももし違う場合、同世代の女性なら爪は長いか、マニキュアをしてるはず。
「おぉ~!爪が短い!これは、この人がcaoさんの可能性大!」
なんて、一人でドキドキ&ワクワク。

そして電車を降りて、待ち合わせ場所へ。
!!やっぱりさっきの人だった~!!おめでとう!ちーの☆
私の洞察力、いかがですか?
さすが『浅見光彦』を読み込んでいるだけある!?(笑


お会いしてすぐ、(知ってるけど)自己紹介。
caoさんの第一印象は、『可愛らしい方』でしたよ。^^
簡単にご挨拶してからcaoさんオススメのcafeへ。
イケメン店長の美味しいlunchをいただき、初対面とは思えないほど
会話が盛り上がり、お互いに質問攻めでした。^^

e0126494_20445462.jpg
ナスと豚肉の胡麻だれパスタ
e0126494_2045124.jpg
クッキークリームアイス&白いコーヒープリン



さてさて、本命のcaoさんのパンですが・・・
明日、ご報告させていただきます。^^
[PR]
by chinotea | 2008-09-02 20:57 | ぱんのこと
<< cao pao ☆ 生クリーム食パン エコトクくん >>