自家製酵母の岩塩チョコベーグル

e0126494_20271296.jpg

またまた、レシピブログのモニターに当選しました。
   『GABAN ミル付き岩塩&ミル付きブラックペッパー
                    &味付き塩コショー スモーク風味』

の3点をいただきましたよ~^^


今日はその岩塩をトッピングした『岩塩チョコベーグル』を焼きました。

e0126494_20274774.jpg
 最近、「塩ケーキ」「塩キャラメル」
 「塩アイス」etc・・・と
 塩味のスイーツが多いですよね~
 そこで甘いベーグルに岩塩をトッピング。
 中に巻き込んだチョコチップと、
 外側のジャリっとした岩塩の塩加減が
 バッチリあってました。^^



     ロイズのココアを使ってみたけど、もっと多めに入れれば良かったかも。
     粉子さんが作っていたみたいに、ココア生地がチョコ~!って感じの
     ベーグルが良かったんだけど、残念ながら今回のは、
     ココア生地のベーグルって感じでした。^^;





e0126494_20491484.jpg


    岩塩のトッピングのタイミングは、ケトリングの後。
      オーブンに入れる直前に、ミルをガリガリって。
        ケトリング後はすぐにオーブンに入れたい
              ところだけど、塩をふるのです!
                    バタバタでしたよ~(笑



【岩塩チョコベーグルのレシピ】

 強力粉(キタノカオリ) 180g
 ココア(ロイズ)      25g
 元種(レーズン酵母)   95g
 三温糖        大1+1/2
 塩             小1/2
 水          75~80ml
 
 GABAN 岩塩      適量

1. ボールに強力粉・元種・砂糖・水を入れてスケッパーで切り混ぜ
2. 捏ね台に出して、捏ねる!捏ねる!!
3. いきなり6分割して、ベンチタイム20分
4. 成形 (チョコチップを巻き込む)
5. 2次発酵 (1回りくらい大きくなるまで)
6. ケトリング (片面10秒強ずつ)
7. 焼成 (230℃ 5分 + 210℃ 8分)

*point*
  ・ベーグルの時は1次発酵をしていません☆
  ・ケトリングは絶対10秒ずつ!
   昔、30秒ずつやってたらシワシワになって、blog友達にアドバイスしてもらったの~^^



レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^



[PR]
by chinotea | 2008-09-09 21:14 | ぱんのこと
<< もっちりバナナシフォンケーキ 「あえもの」簡単パンプキンサラ... >>