人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白いきのこの秋シチュー

白いきのこの秋シチュー_e0126494_9132947.jpg

またまたまた、レシピブログで当選しました。^^
同じ時期に応募して3連続。ちょっとビックリです。

白いきのこの秋シチュー_e0126494_914179.jpg
今回頂いたのは、『ビストロシェフ ビーフシチュー/きのこシチュー』各2箱
これを使って、昨日 『秋のシチュー』を作ってみました。

白いきのこの秋シチュー_e0126494_9142552.jpg

白いきのこ【ぶなしめじ(白しめじ)/白まいたけ/マッシュルーム】と、
秋ということで、じゃがの代わりにかぼちゃを使用してみました。


白いきのこの秋シチュー_e0126494_918213.jpg


       シチューと一緒に、冷凍しておいた
         自分で焼いたパンを食べました。
           自家製酵母の胚芽食パンと、
            ライ麦粉入りカンパーニュ。
      やっぱりシチューにはパンがあうね。^^
           冷凍しておくと食べたい時に
            食べられるから良いみたい☆




【秋シチューのレシピ】
  たまねぎ 1玉          水  700~800ml
  にんじん 1本半        生クリーム 100ml
  かぼちゃ 1/4コ        白ワイン    50ml
  いんげん 適量
  鶏ムネ肉 200~300g 
  白しめじ(ぶなしめじ)  2/3袋
  白まいたけ   1袋
  マッシュルーム 5個

  ビストロシェフきのこシチュー 3/4箱
  GABAN ミル付き胡椒   適宜


1.鍋でたまねぎ・にんじんを炒める
2.水を入れて強火~中火で、にんじんが柔らかくなるまで煮る
3.2にかぼちゃを入れ、弱火でコトコト煮る
4.フライパンで、塩・胡椒をした鶏肉・きのこを炒める
5.4に白ワインを入れアルコールを飛ばしたら、生クリームを入れる
6.いんげんを他の鍋で茹でておく
7.5、6を3の鍋に全部入れて、そーっと混ぜ合わせる
8.少し温めたら完成☆

白いきのこの秋シチュー_e0126494_9503868.jpg

*point*
 ・ 鶏肉を煮込まないことでパサパサにならず、柔らかくてジューシーなお肉に。
  (もっとこってり好きさんには、鶏もも肉をオススメです)
 ・ かぼちゃは煮崩れしやすいので、あまり煮込みすぎず、混ぜすぎないこと。
 ・食べる時に胡椒をひくと香りもいいです。^^






レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

by chinotea | 2008-09-16 09:30 | ごはんのこと
<< シチューパン ~リメイク料理~ 自家製酵母の胚芽パンサンドイッチ >>