自家製酵母のミルクティーロール

e0126494_12375663.jpg

       紅茶党の私が長く気付かなかった素敵な酵母、
       『紅茶酵母』を起こしてみました~☆
       そしてその酵母を使って、ミルクティーロールを焼きました。


e0126494_12403082.jpg


        asamiさんからのアドバイスを元に、
         酵母用の茶葉は大き目のものを。
      lupiciaのダージリンを使ってみました。
      レーズン酵母液を加えて起こしたので、
             結構すぐに完成しました。^^





e0126494_1238979.jpg
2次発酵前の状態


      紅茶酵母で作るんだから、紅茶生地の甘いパンがいいな~と思って
      濃い目に入れたミルクティーを仕込み水にして、
      さらにそのミルクティーを使ったクリームを巻き込んだ甘いパン。
      そしてかわいく仕上がる為に、トリーノ型にいれて・・・と
      気分は盛り上がったんだけど、生地は横に広がらず・・・お花型になってない。^^;

e0126494_12381826.jpg

         紅茶が香る、ふんわり&もちっとしたパンが出来ました。
         ミルクティークリームが意外にもあっさりとした仕上がりで
         優しい甘さの紅茶パンが出来ました。^^





++++++++++++

強力粉(キタノカオリ)   200g
元種(紅茶酵母)      95g
三温糖            大2
塩               小1/2
バター             25g
仕込み水(ミルクティー) 100~120ml


*ミルクティーの作り方*

A 豆乳       300ml
A 紅茶        大2

1. Aの豆乳を沸騰直前まで温めてから、茶葉を投入
2. 弱火で2,3分煮詰めて、火を止めてから蓋をして蒸らして完成


*紅茶はKUSMIのアールグレイを使用しています。
*ミルクティーはコクを出すために豆乳を使いました☆
*ミルクティークリームは適当に作ったのでレシピはナシです。^^;
 (材料:ミルクティー・牛乳・コーンスターチ・三温糖・薄力粉)

[PR]
by chinotea | 2008-09-19 13:14 | ぱんのこと
<< 自家製酵母のカンパーニュ シチューパン ~リメイク料理~ >>