人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツのミルフィーユ風シチュー

キャベツのミルフィーユ風シチュー_e0126494_12525387.jpg

先日 当選したビストロシェフのビーフシチューを使って
ビーフシチューじゃないものを作ってみました。


キャベツのミルフィーユ風シチュー_e0126494_1253327.jpg

キャベツ・なす・トマト・ひき肉の種を順番に
 重ねて、コンソメスープで蒸し煮にした後、
ビーフシチューの固形ルーを投入しただけ。
  超簡単料理なんだけど、これが結構な
  ボリュームで旦那様からも好評でした。^^



このお料理は、ビーフシチューと違ってあっさり!
野菜が多めなこともあるし、ひき肉に豚肉を使用したせいかな。
これならルーを変えて色んなバージョンを楽しめそうです♪


*レシピ* (2人分)
  1. キャベツ(数枚)は1枚1枚はがして洗う。なす(1本)、トマトはスライス
  2. 豚ひき肉(200g)はたまねぎ(1/4)のみじん切りと混ぜ合わせ、塩・胡椒で下味をつける
  3. 鍋に、キャベツ→2→なす→2→キャベツ・・の順に好きな高さまで重ねる
  4. 最後にトマトのスライスを乗せて、その上に大きめのキャベツで下まで包む
  5. 水をこのミルフィーユの半分まで注ぎ、固形コンソメ1個を入れて火にかける
    (ここで好きな野菜・きのこを一緒に煮込んでもOK。今回、にんじん・えのきを入れました)
  6. アルミホイルで全体を覆うように落し蓋をして、鍋に蓋をして蒸し煮にする
  7. 全体に火が通ったら、ビーフシチューのルーを2個入れて、弱火で煮込んだら出来上がり



レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

by chinotea | 2008-09-21 22:10 | ごはんのこと
<< 超ヘルシー☆ラズベリーマフィン 自家製酵母のカンパーニュ >>