超ヘルシー☆ラズベリーマフィン

e0126494_1324406.jpg
ラズベリーマフィンを作りました


  週末に、どうしてもスイーツが食べたくなり、
  買いに行くか、作るか・・・と悩んだ末に作ることを選択。
  『オーガニックなレシピノート* もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ 』
  (なかしましほ さん著)のレシピです。

e0126494_13242986.jpg



  卵・バター・牛乳を使わずにマフィンができちゃうの。
  pointは豆腐かな。生地はもっちり仕上がりました。
    レシピにあったメープルシロップが無かったので
    きび砂糖で代用しました。すると本当にあっさり。
         ちょっと物足りないかな~と思ったけど、
      普通のマフィンよりも太らないなって思ったら
     この優しい甘みで美味しくいただけました。^^;



   ・・・ただ、ラズベリーが酸っぱくて!!!
   生地があっさりな分、ラズベリーの酸味が際立ってました。
   アイシングやチョコでカバーできるかもしれないけど
   それではヘルシーじゃなくなっちゃうかな?
   そうなると使うフルーツを変えるってことだよね。
   バナナやブルーベリー、なんでも合いそうだから試してみようっと♪
[PR]
by chinotea | 2008-09-22 00:00 | おかしのこと
<< 自家製酵母のピタパン キャベツのミルフィーユ風シチュー >>