自家製酵母のプチパン&あんぱん

e0126494_9341192.jpg
【週末の朝食】 : 小倉ブレッド/レーズン酵母のプチパン・あんぱん
/スクランブルエッグ/かぶのソテー/ミネストローネ/カプチーノ


  久しぶりにレーズン酵母を起こしてみました。
  寒くなって起き難い酵母ですが、1週間くらいかけて起こした酵母。
  暖かい時期と違って少し元気がないけど、パンを焼いてみました。
  ただでさえ発酵に時間がかかる酵母パン。
  週末から急に寒くなり、ますます発酵が鈍いです・・・^^;

e0126494_9371173.jpg

        今回は、全粒粉入り・バターなしのシンプル生地で
        プチパンと先日の餡子を入れたあんぱんを作りました。
        酵母パンはバター等を色々入れないで、
        粉の味がわかるようなレシピが好きです。
        食べてみると、酵母パンの香り♪(当たり前?)
        食感はやっぱり引きが強い!あごが疲れるくらいどっしり。
        そして噛締めると自然な甘みが広がります。
        「!?甘いね~!」って言ったら、旦那様が
        「前から全粒粉のパンは甘みが強いって言ってるじゃん」
        と言われてしまいました。^^;
        彼の方が味がわかるみたいです。恐れ入りました。(笑


e0126494_943168.jpge0126494_943420.jpg









  ○クープがキレイに開いたのはこれ1個              ○頼んでないのに勝手に開いたあんぱん






++++++++++

週末のスイーツは、「りんごとマーマレードのシフォンケーキ」を焼きました。
ジャムが入るので、お砂糖を控えめにして。
e0126494_9524164.jpg

シフォンを焼く時 BPは使わないでメレンゲの力だけで膨らませていますが、
今回もとっても元気に膨らんでくれました。ちょっとビックリ。噴火状態です。^^;

e0126494_953574.jpg

型外しで失敗し、全体の写真を
撮るのを止めて食べ始めたら
とっても美味しかったので、
blogに載せたいな~って思って
食べかけを写真に収めました。(笑
こんなんですみません。^^;
見た目は悪いけど、美味しいのです。。



昨日のランチは旦那様とお好み焼き・もんじゃを食べに行きました。
そんなわけで、粉ものばかりの週末でした。
[PR]
by chinotea | 2008-12-08 09:57 | ぱんのこと
<< 自家製酵母のイギリスパンとシチ... 小倉ブレッド >>