人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母のバゲットと簡単グラタン

自家製酵母のバゲットと簡単グラタン_e0126494_8444447.jpg
週末に、レーズン酵母でバゲットを焼きました


やっぱりバゲットみたいなシンプルパンは、酵母のものが美味しいって思うので
酵母を起こしたら1回は焼いておきたいところ。
私の場合はクラストもクラムも楽しみたいので、少し太めのバタール風に成形。
元種はこれで終了です。今度は違う酵母を起こしたいな~


自家製酵母のバゲットと簡単グラタン_e0126494_847299.jpg
クープを引いた所は少しだけで、
後はわき腹が開いちゃった・・・^^;
うちのオーブン、もう10年くらいになる。
一人暮らししてた時に買ったから
火の加減とかがパンを焼くには
ちょっと厳しいのかもしれない。
去年、オーブンを買う予定だったのに
あっという間に1年経っちゃった。。。



自家製酵母のバゲットと簡単グラタン_e0126494_8514540.jpg




  気泡はこんな感じです。
  クラストの香ばしい香りと食感。
  クラムのもっちり&しっとり感。
  やっぱり美味しいです!
  このままでもいいし、バターを塗って
  食べたら、なお一層美味しい!
  最近、パンが美味しいな~^^




++++++++++++

この日は、最近食べたかったグラタンを作りました。
それも先日当選した「北海道シチュー」を使って、簡単調理。

自家製酵母のバゲットと簡単グラタン_e0126494_955176.jpg自家製酵母のバゲットと簡単グラタン_e0126494_96042.jpg














   ≪ 自家製酵母のバゲット/グラタン/うまだしのもずくと豆腐のスープ/トマト/きゅうり ≫


  生野菜があんまりなかったから、少し淋しいプレートになっちゃったけど
  パンと野菜たっぷりグラタンの組合せは最高でした~☆
  今回初めて市販のシチューの元でグラタンを作ったんだけど
  正直、とっても楽チンでした~ホワイトソースって作るの面倒なんだもん。^^;
  でも自分で作るホワイトソースよりも、やっぱり少し味が濃いので、
  ルーの調節はお好みで~という感じです。^^



○ レシピ ○

鶏ムネ肉  100g
たまねぎ   1/2個
小松菜    1/2束
かぶ     2個          パン粉     適量
ペンネ    お好みで       粉チーズ    適量
北海道シチュー 4ブロック    ドライバジル  適量
水     100mlくらい

1. ペンネを塩を入れたお湯で茹でる
2. 肉は一口サイズに、野菜は食べやすいサイズに切る
3. 野菜と肉を塩・胡椒をしてフライパンで炒める
4. フライパンに水を入れ、温まったら刻んだシチュールーを入れて煮溶かす
5. とろみがついたら、1のペンネを水切りしてフライパンへ投入
6. 混ぜ合わせたら、グラタン皿へ入れる
7. TOPにパン粉を散らして、粉チーズ・バジルを振りかけてオーブンへ
8. 250℃で10~15分焼く (パン粉に色がつくまで)

*今回はできるだけあっさり食べたかったので、お肉はムネ肉、チーズは粉を使用しました



シチューモニター参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

by chinotea | 2008-12-17 09:40 | ぱんのこと
<< 抹茶ベーグル もずくと豆腐のスープ ~博多う... >>