人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草粥

七草粥_e0126494_8542335.jpg
七草粥と海老のかまぼこ


       今日は待ちに待った1月7日です。そう、『七草粥を食べる日』です~^^
       毎年 年末年始で食べ過ぎてしまうので、4日を過ぎた辺りから
       早く七草粥を食べたくて~!!


七草粥_e0126494_8553734.jpg

無病息災を願って、1月7日の朝に食べるという七草粥。
       今日はいつもより1h早起きをして作りました。
 というのも、お粥を作るのには結構時間がかかるので。
 でも早起きしたおかげで、お弁当作りも余裕だったし、
   久しぶりに旦那様とゆっくり朝食をいただけました。
       (いつもはお弁当作ってる間に、
            彼一人で朝食を食べるので・・^^;)





2人でおかわりもしちゃったけど、まだまだたくさん残ってます。
今日は3食お粥が食べられる~嬉しいなっ☆


   ○ 七草粥のレシピ ○

七草粥_e0126494_85846.jpg

   ・白米       1合
   ・水         7カップ
   ・博多うまだし  1/2袋
   ・七草set

 1. 米を研いで水に漬けておく (うちの場合は、朝時間がないので前夜から)
 2. 七草はお湯に塩を入れて、さっと湯掻く
 3. 土鍋に1の水を切った米、水7カップ、うまだしの袋を破いて中身を半分入れ
   強火~中火にかける
 4. 沸騰したら弱火にして、30~40分
 5. 水分が減り、とろみがついたら、2の七草を適当に切って土鍋へ投入
 6. 少し煮たら出来上がり



レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^






+++++++++++++

誕生日にケーキを食べてなかったので、
後日 旦那様がケーキを買ってきてくれました。
アンリシャルパンティエのケーキだって。

七草粥_e0126494_921438.jpg七草粥_e0126494_922258.jpg











買ってきてくれたのは、レアチーズケーキと栗のミルフィーユでした。
私のリクエストは、「白いケーキ」。
チーズケーキ、ホワイトチョコ、生クリーム・・そんな感じのケーキ。
ということで、これを選んだみたいです。
栗の方は彼の好みかな。栗が好きみたいです。^^;

美味しかったけど、やっぱりケーキは誕生日に食べないと
誕生日気分が味わえないね。ここだけの話。(笑
by chinotea | 2009-01-07 09:07 | ごはんのこと
<< スノーボール 初焼き ~chino'... >>