スノーボール

e0126494_1783889.jpg

          今日は関東に初雪が降ったみたいですね。
          でも千葉は少し暖かいのか、雨でした。
          せっかく(?)「初雪だ~!」と警戒したお天気だったので
          雪のお菓子を作ることにしました。

e0126494_1791767.jpg

      年末年始に暴飲暴食をしたし、もともとポッチャリ(?)なので
      ダイエットをしなきゃいけないんです。だからスイーツは厳禁。
      でも食べたい。ならカロリーの低いものを・・・
      というわけで、粉子さんのレシピをお借りしてバター不使用のこれ。
      油脂は菜種油を使用していますが、『大4⇒大3』で抑えてみた。
      そして周りにまとう粉糖は少なめにして。
      私にできるのはここまでです。^^;

簡単だし、甘さも程よく、食感も最高。良いレシピを教わりました☆
今後はきな粉とか、ヘルシーなものも入れてアレンジしてみたいな。^^

e0126494_17171044.jpg
こちら母が北海道に行った時に作った雪だるま。
母と祖母で作ったみたい。若いな~(笑






++++++++++

昨日、旦那様と「痩せたいけど食べたい」という話をしました。
TV等を見て、『いかに普通に食べてるように見せてカロリーを抑えるか』
というアレンジレシピの話がメイン。
例えば、
 ・パスタの量を減らして、えのき茸で誤魔化す
 ・焼そばの麺を半分にして、しらたきで代用
 ・ノンカロリーのきのこ類、海藻類を多めにする
など・・・を紹介してみたら、彼から一言。

 「どうして女性って、そこまでして食べたいの?」

だって。。。
「そんなに痩せたいなら食べなきゃいいじゃん」って言うの!
我慢できるならやってるよぉ~!!
っていうかそんな人は太ってないんだよぉぉぉ~!!!(笑

結局、「ちーのが痩せる為には俺も一緒にやらないとダメだね。」
という結論が出ました。迷惑かけます。^^;
[PR]
by chinotea | 2009-01-09 17:27 | おかしのこと
<< 自家製酵母のカンパーニュ 七草粥 >>