自家製酵母のカンパーニュ

e0126494_2137421.jpg
昨日、ゆず酵母でカンパーニュを焼きました

一昨日の夜に生地を捏ねて、昨日の午前中に2次発酵。
ゆーっくり時間をかけて発酵させ、夕方に焼成です。
今回のゆず酵母はイマイチ元気がないので、発酵時間は長めにとり、
イーストをほんのちょっぴり入れて助けてもらって焼きました。
すると、3本入れたクープの1本からムリッと開きました~!
クープから開いてくれたの久しぶり~(いつも底割れだから ^^;)


e0126494_21382917.jpg


    このパン、実は円形の成形だったのですが
        一部分から避けたせいか、どう見ても
               楕円形のカンパーニュに
             焼きあがっちゃいました。(笑


 気泡も適度に入ってるし、なかなかの仕上がり。
      ゆず酵母は結構ゆずの香りがするので
        cutする時に良い香りがするんです。
       それも楽しみの一つなんですよね~^^



  今朝はこのカンパーニュでサンドイッチにしました。
e0126494_21432993.jpg
具:トマト/きゅうり/醤油煮きのこのスクランブルエッグ

       マスタードとマヨネーズに、黒胡椒をたっぷりかけて食べました。
       あぁ。。。美味しい~!!!やっぱり酵母パンは最高だ~!(笑
       もっちり&しっとりした生地とフレッシュ野菜がバッチリ合うし、
       きのこの醤油煮を混ぜたスクランブルエッグも良いみたい♪
       朝から幸せな時間でした~^^





+++++++++++

  元旦に旦那様の実家の近くの神社に初詣に行ったのですが、
  昨日は地元の氏神様である神社へ、改めて初詣に行きました。
  家内安全祈願と厄祓い(私、今年は後厄です)をしてもらいました。
  本堂での祈願とお祓い。神聖な空気と儀式(?)に心が洗われました。^^
  最後にお札をいただいてそのまま帰ってきちゃったけど、
  帰宅してから絵馬が入っていることに気付きました・・・
  ちゃんと書いてから、また行ってこなきゃね。^^;

e0126494_2215092.jpg
        おみくじを引いたのですが、
           私:中吉、旦那様:末吉 (去年・・・私:大吉、旦那様:中吉)
        そんなに悪いことは書いてなかったので、一安心です。^^

そうそう!実は神社に行く途中に、何年かぶりに犬のう○○を踏んでしまいました。。
年に何回かは鳥の糞に当たる珍しい女ですが、この歳にして犬のを踏んでしまった・・
もうビックリです。こんなことってあるの!?信じられな~い!!!
だいたい道に置いておくなんて、飼い主の気が知れない!!!
でも野良犬のかもしれないし・・って、そんなことはどうでも良くて、
踏んじゃう私がおっちょこちょいなんだよね。。。
『運がついた』ということにしておこうと思います。^^;
[PR]
by chinotea | 2009-01-11 22:05 | ぱんのこと
<< 黒糖かん スノーボール >>