人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるぐるよもぎあんぱん

ぐるぐるよもぎあんぱん_e0126494_9381844.jpg
昨日、あんこを巻いたよもぎパンを焼きました

   このあんこは、先日自分で炊いてシート状にして冷凍しておいたもの。
   青森産の乾燥よもぎを使用しました。
   粉も小豆もバターも北海道産なので、今回のパンは「北の味」かな。^^
   生地は、ゆっくり発酵で1日がかりで焼き上げました。
   っていうか、イーストをできるだけ少なく・・と思って、計量せずに本当に
   少しにしちゃったせいか、全然 発酵しなくて時間がかかりました~^^;
   しかもよもぎも入ってるし、あんこも巻いてるので発酵しにくかったのかも。
   2次発酵に6hくらいかけちゃった。。


ぐるぐるよもぎあんぱん_e0126494_939675.jpg



  焼きあがるとよもぎの香りが
  ふわ~っとして良い感じ。^^
  持ってみると・・・お、重い!(笑
  食べてみると・・・お、美味しい!

  仕込み水を豆乳にしたおかげで
  生地はしっとり&もちっとしてる☆
  よもぎ餅を食べてるみたいです。
  よもぎとあんこって相性良いな~



昨夜 帰宅した旦那様がこれを見て、「お!ロールケーキ?」って。
またしても微妙に(?)違うんですけど・・・^^;
まだ温かみが残っているのに、味見してみたいという彼。
22時くらいだったけど、私も一緒に味見しちゃった。
もちろん(?)、大好評でしたよ☆

ぐるぐるよもぎあんぱん_e0126494_94356100.jpg
旦那様の今日のおやつ。
今日は仕事なので、おやつ持参です。^^







++++++++++

  試作品なので、メモメモ・・・^^

   ○「ゆっくり発酵」本の『ぐるぐる紫いも食パン』を元に。
   ○仕込み水は、豆乳(2/3)+水(1/3)に。
   ○よもぎ(5g)を温めた豆乳+水に入れて混ぜるて使用。
   ○180℃ 15分(ホイルなし) + 180℃ 10分(ホイルあり)

by chinotea | 2009-01-17 09:53 | ぱんのこと
<< ヘルシー長いもグラタン 黒糖かん >>