ヘルシー長いもグラタン

e0126494_9302643.jpg

週末の夕飯、ヘルシーグラタンです

  まだまだ続く、「痩せたいけど食べたいシリーズ」です。(笑
  グラタン、美味しくて大好きなのに、カロリー高いですよね。
  そこで、なんちゃってグラタンを作ることに。
  ホワイトソースを 『長いも+豆乳』 で代用してみました。
  味付けには、『麦味噌+塩+胡椒』。
  トッピングは、『パン粉+パルメザンチーズ+バジル』。
  見た目は完全にグラタン☆食べてみると・・・超あっさり!
  あまりにヘルシー過ぎてグラタンじゃないっっ!!!^^;
  やっぱりせめてピザ用チーズにしないとコクが出ないね~
  でも、これはこれとして成り立つ料理。
  「グラタンです」って言うと期待外れになるだけだね。(笑

e0126494_93246.jpg   ≪ menu ≫
    ○ 長いものグラタン
      (玉ねぎ・さつまいも・鶏肉・
       ペンネ・長いも・豆乳・パン粉・
       バジル・パルメザンチーズ)
    ○ もやしと春菊の炒め物
         スクランブルエッグ乗せ
    ○ ごぼうと胡瓜の明太マヨサラダ



  思ったよりもあっさりした夕飯になってしまった。
           ちょっと物足りなかったかな??






+++++++++++

土曜日は旦那様が自転車通勤をしたのでお土産がありました。
e0126494_9412136.jpg
飯田橋のお隣、江戸川橋にある『浪花屋』のたい焼きです。
たい焼きで有名な『麻布十番浪花家』ののれん分けのお店みたいです。


e0126494_9414818.jpge0126494_9415735.jpg












たい焼きを正面から見ると、こんなに薄いんです。
皮が薄くて、あんこは尾っぽの先端までぎっしり入っています。
旦那様に聞いたところ、どうやらこのたい焼きは1匹ずつ焼いていて、
しかも直火焼き。これぞたい焼き!という味でした~^^
そこら辺に売ってるたい焼きは、「たいの大判焼き」って感じ。
特にうちの近所の美味しくないたい焼きは、あんこより皮が多くて
とっても美味しくないので(2回も言っちゃった)、
今後はこういう皮薄めのたい焼きしか食べたくないな~
[PR]
by chinotea | 2009-01-19 09:54 | ごはんのこと
<< オニオンベーグルサンド ぐるぐるよもぎあんぱん >>