自家製酵母のマーマレードブール

e0126494_858572.jpg
昨日 夏みかん酵母でパンを焼きました

     先日 母から無農薬の『夏みかん』をたくさんもらいました。
     『夏みかん』???他の種類と間違えてない?って思って
     確認したんだけど、『酸っぱい夏みかん』だって言うんです。
     netで『夏みかん』の時期を検索してみると・・・
     収穫時期は5~6月というのが一般的みたいだけど、
     最近は収穫時期が早まっているみたいです。
     1,2月頃から収穫するという記載もありました。
     というわけで、これは『夏みかん』でした。^^

e0126494_8592513.jpg
         今回 焼いたのは、マーマレードを混ぜこんだブール。
         生地は準強力粉のみの油脂や卵の入らないシンプルなハード系。
         クラストがバリッとしてて、中はどっしり噛み応えのある仕上がり。
         “噛めば噛むほど”というパンになったみたいです。^^
         焼き立てを切ったので、なんだか目が詰まった断面ですね。。
         でも「ふんわり」というよりは「どっしり」パンなので間違ってないかな?


酵母に使ったのは1個。残りの夏みかんはマーマレードにしようと思います。
今日の仕事は、マーマレード作り。あと、スイーツも作ろうかな~
最近 天気が悪いのでずーっと引きこもってます。
でもそのおかげで毎日パンを焼けて、なんだか少し幸せな気分。
でもやっぱりお日様が見たいです。明日は晴れるかな~^^
[PR]
by chinotea | 2009-01-23 09:11 | ぱんのこと
<< 夏みかんのスフレチーズケーキ B&W セサミマーブル角食 >>