自家製酵母の全粒粉入りピタパン

e0126494_17253741.jpg
夏みかん酵母で全粒粉入りのピタパンを焼きました
【強力粉(キタノカオリ) 180g・全粒粉 20g・元種 90g】

     私には、「酵母じゃないと焼かないパン」というものがあります。
     それは、イーストだと失敗して、酵母だと成功するパンです。
     (単に腕が悪いだけなのですが。。^^;)
     その一つでもある「ピタパン」。
     酵母だと失敗なく、ぷく~って膨らんでくれるのです。^^
     今回も見事に全部膨らみました。まるで風船のようです。

昨日 旦那様の実家へ行ったので、半分をパン好きのお義母さんへプレゼント。
お義母さんからは、
 「いつもいただくパンは美味しいけど、これもまた美味しいわ~」
と喜んでいただけました。
ピタパンて、サンドされてるものは売ってるけど、皮(?)だけでは
あんまり売ってないから、結構珍しかったみたいです。


   今日の朝食は、その半分でピタパンサンドにしました。
e0126494_17275415.jpg
≪コロッケ野菜サンド/スクランブルエッグ&チーズ&野菜サンド/チーズスフレ/カプチーノ≫

   野菜は、大根・きゅうり・玉ねぎ・水菜の千切り。
   コロッケは買ったもの。スクランブルエッグは塩で味付け。
   今回のピタパンは結構 膨らんでしまった為、具が入る入る・・・^^;
   コロッケはジャストサイズで収まったんだけど、エッグサンドの方はスカスカ???


昨日も今日も手作りパンで朝食でした。
朝起きて、ゆっくりと自分で焼いたパンで朝食をとるのって
なんだかとても贅沢に感じます。幸せだな~^^





++++++++++

今日は久しぶりに晴れて朝からご機嫌です。^^
最近ずっと引きこもっていたので、久しぶりに旦那様とお散歩へ。
(昨日の旦那様の実家へは夜に行ったので、日中の外出は4日ぶり・・)
先日行った近所の「暖炉のあるcafe」にまた行って来ました。
e0126494_17432855.jpg
e0126494_17433727.jpg
私:チャイ、旦那様:ダージリン、2人:スコーンwithホイップクリーム&いちごジャム

  やっぱりこのオールドパイレックスのカップ可愛い☆
  ダージリン用のカップ&ソーサーの柄は特に可愛い!欲しいな~。

  チャイは甘くて、スパイスが効いてて美味しいのです。
  そして全粒粉入りのスコーンは、甘くないホイップと甘いジャムをつけて
  食べると、これがまた美味しくて~^^
  やっぱり甘いものは止められない。痩せたいけど止められない。(笑
[PR]
by chinotea | 2009-01-25 17:51 | ぱんのこと
<< 人形町さんぽ 夏みかんのスフレチーズケーキ >>