パイナップルマフィン

e0126494_18355256.jpg


   本日 2度目の投稿です。^^
   先日レシピブログで『ドール*フルーツボトル』が当選したんです♪
e0126494_18373717.jpg
「トロピカルフルーツ」・「スウィーティオパイナップル」 各1本

今日はこのパイナップルを使ってマフィンを焼きました~☆

e0126494_1839453.jpg
        生地は、久しぶりにバターを使いました。
        やっぱりいいね~!オーブンからするバターの香り。
        幸せな気分になりますよね~☆
        パイナップルは小さめにカットして、型に入れる時に
        生地と交互に入れてみました。
        食べてみると・・・・美味しい!!!!!!!
        パイナップルの風味が生きていて、マフィンにピッタリ☆
        少なめに見えるかもしれないけど、調度いい量でした。
        手が止まらなくなりそうです~^^



++++++++++

 ○ パイナップルマフィンのレシピ ○

 ・薄力粉(ドルチェ)  150g
 ・ベーキングパウダー 大1/2
 ・無塩バター       50g
 ・きび砂糖         70g
 ・卵            M1個
 ・豆乳           60ml

 ・「スウィーティオパイナップル」  お好みの量

 1. ボールにバターを入れて、ホイッパーでクリーム状にし、砂糖を3回に分けて加える
   空気を含んで白っぽくなるように混ぜる
 2. 解きほぐした卵を少しずつ加えながら混ぜる
 3. 薄力粉とBPをあわせてふるう(=粉類)
   粉類1/3⇒豆乳1/2⇒粉類1/3⇒豆乳1/2⇒粉類1/3の順に加えて
   その度にゴムベラでさっくり混ぜる
 4. 「ドール*スウィーティオパイナップル」を適当なサイズにcutする(水切り不用)
 5. マフィン型に3の生地を少し入れて、次に4のパイナップルを好みの量加え、
   更に生地を入れて、最後にまたパイナップルをtopに乗せる
 6. 天板を入れて余熱したオーブンで、180~190℃で25分焼く


*POINT*
・パイナップルは水切りをしていません
 シロップがしたたるくらいが、生地と馴染んで美味しいかな~って ^^
・豆乳を使うことでしっとり仕上がるような気がします




ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2009-01-30 18:43 | おかしのこと
<< パン教室 ~カフェロール~ 自家製酵母のバゲット >>