パン教室 ~カフェロール~

e0126494_17225594.jpg


    今日は久しぶりにパン教室に行ってきました。 
    あんまり久しぶり過ぎて、教室流の手順に戸惑いました。
    ここの教室は、まず粉を計量した後に、ボール2つに分けて、
    片方には砂糖・イーストを入れ、もう一方には塩・バターを入れます。
    その辺りを忘れてて、砂糖と塩を一緒に入れちゃったりして。^^;
    いつも自宅では自己流なので、教室のやり方が正直やり難かった・・

あと、レシピに驚き!
「バターは少なめ」と先生は言うけど、「こんなに!?」って量だし、
砂糖もこんなに入れるの!?って量だし、何よりイーストの量に驚き!
粉量200gに対して、小1も入れるんだもん!!!!!
いつもイーストを少し(小1/4前後)で作るか、酵母を使うかしてるので、
こんなにイースト入れたら臭いそう・・って心配になっちゃった。。。
でも仕方ないんです。2hで焼成まで行かないといけないから。。。
それに今日はコーヒー風味。きっとイーストの臭いは飛んじゃうでしょう。^^

e0126494_1726711.jpg

   マーブル生地をバラ型に成形して焼き、熱いうちにコーヒーアイシングをかけて
   更に30秒ほど焼くと、アイシングが固まって出来上がり。というパン。
   でも粗熱が取れる前に袋に入れて帰ってきたので、帰宅してから見てみると
   表面がべたついちゃってました。
   お世辞にも美味しそうには見えません。^^;
[PR]
by chinotea | 2009-01-31 17:28 | ぱんのこと
<< 自家製酵母のバゲット with... パイナップルマフィン >>