人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母のイギリスパン

自家製酵母のイギリスパン_e0126494_100331.jpg
昨日、一日かけてレーズン酵母のイギリスパンを焼きました
朝8時に捏ねて、12時に成形&2次発酵にいれて外出。
17時くらいに帰宅して焼成。無駄な時間がないわ~(笑


     今回のレシピは適当にアレンジしたもの。
     仕込み水を豆乳にしたり、粉量・元種も適当に調節。
     水分量は捏ねながら具合を見て少しずつ足したり。
     そんなわけで、次回も同じパンを焼くことはできません。。
     そんな時に限って、素敵なことが起こりました~!!
     自家製酵母イギリスパンでは初の「天使のささやき」が!
     そして釜伸びも今までの中では一番伸びてるかも~
     イーストよりも不安定な自家製酵母。
     味は断然酵母だけど、釜伸びやひび割れについては
     なかなか思う通りには焼けない。腕に問題ありかな。^^;


自家製酵母のイギリスパン_e0126494_107617.jpg
朝食 : 酵母イギリスパン/粉子さんのカフェオレブレッド/
手作りジャム3種/たまごサラダ/にんじんの甘酢和え

  朝から食べすぎ?って感じはするけどしっかり食べました~^^
  カフェオレブレッドは、今日も美味しかった!これで粉子パンは最後。(涙
  イギリスパンは、1枚はそのまま食べました。しっとり&もちっと食感です。
  もう1枚は軽くトーストしたけど、こっちもいい!かりっ&もちっとです。^^
  ジャム3種は全て手作り。贅沢でしょう☆(右から紹介↓)
    ・粉子さんの手作り 「ストロベリーバナナミルクジャム」
    ・旦那様の祖母の手作り 「オレンジマーマレード」
    ・ちーのの手作り 「夏みかんマーマレード」


自家製酵母のイギリスパン_e0126494_1014233.jpg


  今朝は冷蔵庫に野菜が
  ほとんど無かったので
  サンドイッチには出来ませんでした。^^;
  にんじんの甘酢和えは、
  細切りにんじんをレンジで軽く蒸して
  甘酢で和えただけ。これ、美味しいよ!
  たまごサラダは、マヨとハーブソルトで
  作ったもの。このにんじんの甘酢っぱさと
  バッチリ合って美味しかった~!
by chinotea | 2009-02-07 10:23 | ぱんのこと
<< トロピカル蒸しケーキ bread&sweets BO... >>