トロピカル蒸しケーキ

e0126494_1030478.jpg
トロピカルフルーツを入れた蒸しケーキを作りました


  週末に、先日当選した『ドール*フルーツボトル』を使ったパン・・と考えて、
  簡単にできる蒸しパン(ケーキ)を作ることにしました。
  朝から旦那様が美容院の予約を入れてたので、帰宅後ゆっくり朝食をとることに。
  「今から帰ります」のメールが来てから、用意してあった材料を混ぜて蒸すだけ。
  自転車で15分程で帰宅するんだけど、ちゃちゃっと作って蒸したてを用意しました。
  やっぱり蒸しパンは蒸したてじゃないとね~^^


e0126494_10311990.jpge0126494_10323891.jpg














 ● 朝食 : 酵母イギリスパン/トマト/レタス/たまごサラダ/チーズ/トロピカル蒸しパン/カプチーノ●

    また朝から食べすぎかも。^^;
    蒸しパンは、お砂糖を少なめにしたので、ふんわり食感と同じで優しい感じ。
    トロピカルフルーツと蒸しパン。異色な組合せだけど悪くないです。^^
    これならおやつにもなるけど、お食事用としてもいける感じでした。
    蒸しパンはあまり作らないんだけど、作ってみると結構お手軽で美味しい☆
    この生地をベースにフルーツを変えていろんな蒸しパンを作ってみようっと。


++++++++++

 ○ トロピカル蒸しケーキのレシピ ○
e0126494_1143830.jpg
 ・薄力粉(ドルチェ)  100g
 ・ベーキングパウダー  5g
 ・無調整豆乳       80g
 ・菜種油          20g
 ・卵            M1個
 ・三温糖          40g
    (もう少し多くてもいいかも)
 ・トロピカルフルーツボトル  お好みの量




 1. ボールに卵と砂糖を入れて、ホイッパーで白っぽく泡立てる
 2. 1に豆乳⇒菜種油を順に入れ、その都度よく混ぜる
 3. 薄力粉とBPをあわせてふるい、2に入れてぐるぐる混ぜる
 4. トロピカルフルーツを角切りにして、好みの量を加えてゴムベラでざっと混ぜ合わせる
 5. オーブンシートを敷きつめたマフィン型に4を流し入れ、
   最後にまたトロピカルフルーツを乗せる
 6. 蒸し器で15分程 蒸して出来上がり


*トロピカルフルーツはあまり大きくない方が食べやすいかも
*トロピカルフルーツはしっかり水切りをした方がいいです





ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2009-02-09 11:05 | おかしのこと
<< 自家製酵母のボジョレーブレッド 自家製酵母のイギリスパン >>