自家製酵母のボジョレーブレッド

e0126494_945346.jpg
レーズン酵母で赤ワインのパンを焼きました

    週末、我が家ではボジョレー(2008)が解禁になりました。(笑
    私はお酒全般を飲めないので、毎年私が進んで買うことはないボジョレー。
    昨年の解禁時に乗り遅れた旦那様でした。
    週末、一緒に買い物をしていると酒屋さんの隅の方でボジョレーが
    値引きされておいてありました~^^
    というわけで、数ヶ月遅れての解禁となりました。



e0126494_95228.jpg
      旦那様の飲みかけを少しいただいて、
         飲めない私はパンに使うことに。^^
             レーズン酵母と赤ワイン。
         どっちもブドウだから合いそうです。
  準強力粉・強力粉・ライ麦をあわせた生地に、
          カレンズとローストしたくるみを
               混ぜ込んで焼きました。
 
   旦那様はこのパンにゴーダチーズを乗せて
           ワインと一緒に食べてました。
           甘いカレンズとくるみの風味に
         塩気のチーズが合うみたいです。


飲める人って飲めない人よりも、美味しい世界を一つ多く知ってるような気がして
いつも羨ましく思っています。私ってかなり食意地が張ってますね。^^;
[PR]
by chinotea | 2009-02-10 09:14 | ぱんのこと
<< 自家製酵母の白ごまピタパンサンド トロピカル蒸しケーキ >>