ココアカンパーニュ

e0126494_16432134.jpg
少しのイーストでココアカンパーニュを焼きました

        昨日、旦那様のお友達の家へお邪魔したのでパンを持っていきました。
        焼いたのは、ココア生地のカンパーニュ。Valentineを意識したの。^^
        いちじく・レーズンのラム酒漬けとローストしたくるみ入りです。

e0126494_16435725.jpg

    金曜日の夜に焼き上げたパンです。
    お昼に捏ねて外出したら帰宅が思ったより遅くなり、1次発酵に6h・・・
    でも室温発酵だったので大変なことにはなっていませんでした~^^;
    水分がかなり多く入ったので扱いにくかったけど、クラストがカリッと
    クラムはしっとりした美味しいカンパーニュが出来ました。^^
    (小さい方は味見用です。^^)







+++++++++

お友達は宇都宮在住。
宇都宮と言えば・・・もちろん餃子です。^^
lunchには餃子を食べに行きました。
食べ歩くと疲れるから(笑)、『来らっせ』という
幾つかの餃子専門店が集まっているお店へ行きました。

e0126494_16515243.jpge0126494_1652274.jpg




左:『めんめん』
 (Aset ¥700)

右:『幸楽』
 (焼餃子6個 ¥240)




e0126494_16555898.jpge0126494_1656778.jpg




左:『みんみん』
 (焼餃子6個 ¥240)

右:『さつき』
 (焼餃子6個 ¥250)




e0126494_1764495.jpge0126494_1765862.jpg




左:『龍門』
 (焼餃子6個 ¥280)

右:『めんめん』
 (焼餃子6個 ¥350)




今回は友達のオススメの『めんめん』からstartしました。
まず、餃子1人前とご飯を注文。(旦那様は写真のAset。)
そしてこれを食べた後は、他のお店の餃子を2人で1人前ずつ買って食べ比べ。
お店によって皮の味も食感も違うし、種の具材もそれぞれ。
野菜が多いところは甘い餃子だし、胡椒の利いている餃子やジューシーな餃子。
色々食べたけど、全然 飽きがきませんでした~。
全部食べ終えて、2人の好みは『めんめん』と『龍門』。(好みがピッタリ☆)
でもお腹もいっぱいだったので、最後に『めんめん』を1人前追加して終了。
結局 一人で3.5人前の餃子とご飯を食べたことに。^^
いろんなお店の餃子をご飯片手に楽しめて、最高のlunchになりました~!


++++++++++

この後、私がパン好きと知っていた奥様がパン屋さんに連れて行ってくれました。
どうやら宇都宮はパン屋さんの激戦区らしいです。
でも夕方になっていたので、品薄の恐れがあるということで今回は2店舗だけ。

e0126494_1719784.jpge0126494_17191784.jpg


『Panetteria Vivo
 (パネッテリア
      ヴィヴォ)』

『くるみの木』





『Panetteria Vivo』に先に行ったので、こちらでたくさん買っちゃった。
すごく小さいお店で、4,5人入ればお店はいっぱい。
駐車場もいっぱいで多くの人が奥さんを下ろして、車は先へ進む・・みたいな状態。
ショーケースに入ったパンを選んで店員さんにとってもらうスタイルです。
かなり品薄で、前の人がどんどんパンを買って行くので、どんどん完売していく・・
事前に調べたクチコミサイトで気になっていたお店だったのですが、
思っていた以上に人気があるお店なんだな~と実感したわけです。
全体的にパンの値段も安く、見た目もかわいい感じで、人気が出るわけだわ~
色々なパンを買ったけど、一番美味しかったのは「あんバターフランス」。
バゲット生地がとっても美味しく、バターと甘さ控えめ餡子がピッタリ。
ほとんどがソフト系生地だったので、もっとハード系も置いたらいいのに・・と
思いましたが、もしかすると売り切れただけだったのかな???
でもどれも美味しかったです☆また行きたいな~^^

『くるみの木』の方は、酵母パンが置いてあるということで覗いてみることに。
いろんなパンがあったけど、酵母パンは2種類だけでということでした。
チョコとクランベリーを混ぜ込んだ酵母パンを買ったんだけど、
かすかすというか、水分が抜けちゃってる感じでちょっと残念。。
他に買ったイーストのパンの方は美味しかったですよ。^^

e0126494_17423143.jpg
     今朝、旦那様と2人で食パン以外 全部食べました!
     (食パンは『Panetteria Vivo』の人気商品「麦餅食パン」です!)
     味わって食べるというより、品評会みたいな感じで食べちゃった~
     この生地は・・・だね。とか、このクリームとこのパンは・・だよね。とか。
     普段 パンを買わないから、買った時はいつもこんな感じです。(笑


旦那様のお友達から、「次回はもっと『宇都宮餃子&パン巡り』しようね」って
メールが来たので、今から楽しみです☆
[PR]
by chinotea | 2009-02-15 17:50 | ぱんのこと
<< 自家製酵母のリュスティック&スコーン chino's box... >>