人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母のリュスティック&スコーン

自家製酵母のリュスティック&スコーン_e0126494_17151886.jpg


自家製酵母のリュスティック&スコーン_e0126494_17152797.jpg
















いちご酵母で2種類焼いてみました

      いちご酵母って他の酵母よりカワイイイメージです。
      香りが強めなので、シンプルなものでも甘いパンの香り~^^
      焼き上がる頃には部屋中に甘い香りが充満していました。

自家製酵母のリュスティック&スコーン_e0126494_17192924.jpg

        スコーンの生地は昨日作って冷蔵庫で寝かしておきました。
        リュスティックは今朝 捏ねて、夕方にスコーンと一緒に焼成。
        こうするとオーブンの余熱が1回で済むし、節約になってる気がします。(笑







自家製酵母のリュスティック&スコーン_e0126494_17191885.jpg

リュスティックはかなり水分たっぷりなので
パンマットから天板に移す時に手に
べたーっとくっつくくらい。^^;
クープなんかも入れ辛くって・・
でもそのおかげで美味しい
リュスティックが出来ました☆


    気泡はそれなりに入ってるけど大きな気泡は見当たらないな~
    他の子には大きな気泡入ってるかな?

    スコーンは優しい甘みで、酵母のスイーツって素敵だわ☆
    食感もサクッとだけじゃなく、「サクッ」と「モチッ」と。
    モチッとというか、しっとり。「サクッ」と「しっとり」って
    逆の表現ぽいけど、そんな感じのスコーンです。^^

酵母のパンやお菓子は焼きあがってみないとわからないから
事前に人にあげる約束が出来ないけど、美味しく出来た時は
ぜひ色んな人に食べて欲しいって思っちゃいます。^^
by chinotea | 2009-02-16 17:31 | ぱんのこと
<< イタリアン☆リュスティックサンド ココアカンパーニュ >>