人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母のシュガーバターパン

自家製酵母のシュガーバターパン_e0126494_14231645.jpg
今日の酵母は、酒粕+玄米から起こした酵母です

先日 自家製酵母のパン教室に行ってきたのですが、
その時に持って帰ってきた生地を使ってパンを焼きました。
翌日には焼くように言われてたんだけど、用事があって焼けず、
冷蔵庫で少しずつ、ゆっくり発酵していた生地を
やっと今日焼くことが出来ました。^^


自家製酵母のシュガーバターパン_e0126494_14273472.jpg

 有塩バターとグラニュー糖をあわせた
 シュガーバターを切り口に乗せて
 210℃で焼き上げました。

 この酵母パン、思ったより元気な子で
 キレイにクープが開いて美味しそうです。^^
 バターの香りも良い感じだし、
 酒粕の香りも一緒にして、初めての香り。
 生地は引きが強く、もっちり。
 美味しいパンが焼けましたよ~☆
by chinotea | 2009-02-19 14:30 | ぱんのこと
<< とある自家製酵母のパン教室 イタリアン☆リュスティックサンド >>