とある自家製酵母のパン教室

e0126494_1448730.jpg

   先日、自家製酵母のパン教室に行ってきました。
   今まで本を見て自己流で作っていたので、
   1日限りの教室だったけど、とっても勉強になりました。





e0126494_14482154.jpg
捏ねるところから始めると時間がかかるので
前日の夕方に先生が人数分捏ねておいてくれて
1次発酵が終了している生地からstartです。
室温発酵だったし、寒かったから・・ということで、
1次発酵の時間はおよそ15,16hくらいかな!?


e0126494_14482913.jpge0126494_14561131.jpg

左:酒粕+玄米の
   酵母液

右:元種








   左の写真の酵母液は、1日違いの酵母液。
   こんな風にして発酵の変化があることを見せてくれました。^^
   右の写真の元種は、酵母液+粉を混ぜた直後のものと
   1晩寝かせて使えるようになった元種。ふむふむ。


e0126494_14581731.jpg  先生の用意してくれた生地を
  分割⇒成形⇒焼成と進む途中で
  手が開く時間は、持ち帰り用の
  生地作りをしました。(計量・捏ね)
  *この生地で焼いたのが「昨日のパン」です

  酵母生地+国産小麦の場合は
  優しく優しく捏ねるんだって。
  私も酵母+国産小麦なのに
  今までもっとしっかり捏ねてたし、
  捏ね上がりの見極めもイーストパン
  とは違ってて勉強になりました☆



         そして、パンが捏ね終わったら休まずに
         自家製バター&ハーブクリームチーズ作りに挑戦!
         これはlunch(焼きたてパンを食べる会?)の時用です。^^
e0126494_1512973.jpg
これは出来上がりの写真。美味しかったよ~

         バターは生クリームをひたすら混ぜるだけんだけど
         これがかなりの重労働でした。。^^;
         クリームチーズと混ぜたハーブは、お庭に植えてあった
         ローズマリー・セージ・タイム・オレガノ。(だったかな?)



e0126494_1595311.jpge0126494_1510418.jpg

・シンプルな
    白パン
・じゃがいも
   のスープ






e0126494_15102290.jpge0126494_15114987.jpg

・くるみパン
・様々な種類の
 国産はちみつ










全てが終了したら、7人の生徒さんと先生とlunch time。
焼きたてのふっくら&もっちりパンに、出来立てのフレッシュバター&ハーブチーズ、
そして温かいスープに楽しいおしゃべり。最高の時間でした。^^
お土産には、教室で焼いたパン・自分で捏ねたパン生地・酒粕+玄米の酵母液。
家に帰ってからも勉強が続くって感じです。
(現在、持ち帰った酵母液で元種作りをしていますよ~^^)
別の1dayクラスもあるみたいなので、また行ってみたいな~☆
[PR]
by chinotea | 2009-02-20 15:39 | その他
<< パン教室 ~オレンジムーン~ 自家製酵母のシュガーバターパン >>