自家製酵母のバナナくるみパン

e0126494_8454593.jpg
昨日ヨーグルト酵母で、バナナくるみパンを焼きました

       生地にバナナ1本とくるみを入れて捏ね上げました。
       さらに仕込み水には豆乳を使い、べたべたの生地に。。
       全然まとまらなくて本当に扱いに困るパンだった・・^^;
       成形をどうしようか迷ったけど、あまりに水分が多すぎて
       分割は出来そうもなかったので、カンパーニュ風に
       ざる+布巾のなんちゃって発酵カゴで2次発酵をかけました。
       でも天板に乗せたらダラ~ンて広がっちゃったんだけどね。^^;

e0126494_8484458.jpg
そして今朝、楽しみにしていたパンを切って食べました。
しっとりもちもちの生地に、バナナの香りと味がふわぁ~。
このままでも美味しいし、トーストしてバターを塗っても
また違った美味しさが感じられるかもしれないな~☆^^



++++++++++

ここ数日、急に暖かくなってきましたね。
桜の開花もずいぶん早まったみたい。
お花見を来週末か、再来週末にするか!?
友達にはどっちも空けておくようにお願いしてあるので
とりあえず、25日頃に開花状況を見に行ってこようっと。
(↑ 完全に暇人???)
[PR]
by chinotea | 2009-03-19 09:03 | ぱんのこと
<< 自家製酵母でワッフル パンいろいろ >>