持ち寄りお花見party

e0126494_9574834.jpg

            昨日は近所の公園へお花見に行ってきました。
            300本も桜があるのに近所の人しか来ないという穴場の公園。
            去年はタイミングが合わず、2年ぶりに友達(with家族)2組と
            うちの夫婦で美味しいお花見になりました~^^

  パン教室で知り合った友達ということで、みんな料理上手。
  持ち寄りにしたら豪華なお花見になりました☆
e0126494_1095993.jpg
e0126494_1010741.jpg
【 ちらし寿司・から揚げ・焼き鳥・新玉ねぎのサラダ2種・ツナと胡瓜の和え物・
春キャベツとにんじんのサラダ・マロニーとささみのサラダ・煮卵など・・・ 】

          30代のお花見って感じのお料理が並びました。
          お肉ばかりじゃなくて、色々な野菜料理や箸休めがあって、
          「これが30代には必須だよね~」ってみんなで頷いて。(笑






私が用意したのは、こちらです。

e0126494_949887.jpg


 ・れんこん入りつくね
 ・ちくわの大葉&梅巻き
 ・根菜の中華マリネ
 ・そら豆(そのまま)




e0126494_9525513.jpg


 ・ぐるぐるよもぎあんぱん
        (ゆっくり発酵)
 ・いちご酵母の
    イングリッシュマフィン





***七輪では、色々焼きました

e0126494_1015870.jpge0126494_10151977.jpg













e0126494_10153197.jpge0126494_1015424.jpg













イングリッシュマフィンはフォークで裂いて、軽く焼いてみると、
酵母のもっちもち食感と周りのカリッと感で最高の仕上がり~!
友達からも「いちごの香りするよ~」「美味しい!」というお褒めのお言葉。^^
焼きおにぎりには、途中で桜の花びらが舞い降りて、とっても素敵☆
この他、から揚げや焼き鳥を焼き直したり、七輪が大活躍でした~!


++++++++++++

この日は、朝からバタバタ。
よもぎあんぱんは前日に焼いたんだけど、イングリッシュマフィンはオーバナイト発酵。
起きてから、ベンチタイム⇒2次発酵⇒焼成。
酵母だから時間がかかってしまって、約束の時間の10分前に焼き上がり。^^;

e0126494_1028677.jpge0126494_102815100.jpg













セルクルもないし、天板も1枚しかないから、マフィン型に生地を入れて、
トースターの天板を乗せて焼いてみました。
するとどんどん膨らんできて、トースターの天板なんて軽々持ち上がっちゃって。^^;
でも可愛いマフィンが焼けたかな~なんて自己満足です。
友達のちっちゃなお姫様が片手にマフィン、もう一方によもぎあんぱんを持って
交互に食べてくれていたので、それが一番嬉しかったな~☆


+++++++++++++

e0126494_10473243.jpg
e0126494_10474779.jpg
近所に住んでいるうちが場所取りを
したのですが、こういうイベントが
大好きな旦那様が頑張ってくれました。

下が冷たくならないように、ダンボールを
敷いた上にシートを広げ、家から板を運んで
簡単なテーブルを作り、七輪を運び・・・
車がないからキャスターで何回か
往復してくれて、偉すぎ!!
私は出掛ける直前に腰痛が発症し、
荷物が全然持てず・・・^^;


みんなもテーブルがあって良かったと喜んでくれたし、彼も頑張った甲斐がありました。
よかった。よかった。^^
来年もまたみんなでお花見やりたいね~☆
[PR]
by chinotea | 2009-04-06 10:46 | ぱんのこと
<< 自家製酵母で全粒粉入りベーグル2種 自家製酵母のミニ食パン >>