カテゴリ:日々のこと( 91 )

雛人形

e0126494_2172393.jpg
週末に雛人形を出しました。


去年と違って、こなつはお人形に興味深々。
話しかけたり、触ろうとしたり。(触らせませんでしたが・・)

e0126494_218297.jpg



+++++++++

今年、ずっと作ってみたかった味噌作りに挑戦しました。
大豆と麹は野菜の宅配をお願いしている「大地の会」のもの。
北海道の無農薬大豆1kg+白米麹1kg+瀬戸の塩400g。
美味しくできるかな・・・手前味噌の味、楽しみです。^^
[PR]
by chinotea | 2012-02-05 21:16 | 日々のこと

節分 ~恵方巻

e0126494_2114835.jpg

今日は節分だったので、朝から大忙し!
旦那様の出勤前に恵方巻きを作って食べて、豆まきをして・・・
朝から鬼のお面をつけて豆をまくのは、こなつにとっては遊び。
私達はバタバタで大変だったけど、こなつは朝から楽しかったみたい♪

福はうち*
[PR]
by chinotea | 2012-02-03 21:37 | 日々のこと

新年

e0126494_21394876.jpg

みなさま、今年もよろしくお願いします。


おせち*
[PR]
by chinotea | 2012-01-06 22:12 | 日々のこと

ホットケーキ

e0126494_9115880.jpg

                ずいぶん前の話ですが、こなつの大好きなものを作りました。
                『ホットケーキ&おにぎり』

    こなつとおままごとをすると、ホットケーキを1枚ずつ分けてくれます。
    でもバターが乗っている方は必ずこなつのもの。
    「ママ、バターが食べたいな」って言うと、私の方に塗るしぐさだけ。^^;



    これは休日の朝食。
e0126494_9174917.jpg
薄力粉・卵・三温糖・バター・BP・豆乳+かぼちゃで作りました。
ちょっと手間だけど、卵白はメレンゲにしてから加えると
ふんわり仕上がるので頑張る(?)ようにしています。

[PR]
by chinotea | 2011-12-02 21:21 | 日々のこと

Disneyland

e0126494_20533256.jpg


これは、10/25の話。
仲良くしてもらっている、みぃちゃん&ママと4人で(お互い夫抜き!)
ディズニーランドへ行ってきました。

たくさん*
[PR]
by chinotea | 2011-11-08 21:16 | 日々のこと

ひよこライダーズカップ

e0126494_2334226.jpg


10/23の話。
お友達のみぃちゃんママに誘われてエントリーした、
こなつの自転車(ストライダー)レースに参加してきました。

ひよこ*
[PR]
by chinotea | 2011-11-05 23:36 | 日々のこと

新しい自転車

e0126494_23281613.jpg

週末に、こなつの2台目の自転車を引き取りに行きました。
これで我が家は一人2台ずつ自転車を保有します。(笑


よこはま*
[PR]
by chinotea | 2011-10-19 09:06 | 日々のこと

手作りギフト

e0126494_9112716.jpg


先日、メイクレッスンを受けてきました。

たくさん*
[PR]
by chinotea | 2011-09-20 09:20 | 日々のこと

軽井沢旅行

e0126494_22395382.jpg


9/4~7 の2泊3日で軽井沢に行ってきました。
かなり大型な台風が日本海にいて影響があるかと思いましたが、
天気が悪いだけで、特に暴風雨というわけではありませんでした。
ただ、東京は30度だけど軽井沢は21度くらいで涼しく、長袖必須でした。
暑いよりはずっといい環境でした~^^

3日分 一気に*
[PR]
by chinotea | 2011-09-08 22:08 | 日々のこと

美容食学1dayセミナー

e0126494_2148145.jpg
調理実習 : 玄米の土鍋炊き/オクラのウォーターソテー/豆腐と人参のハンバーグ/とろとろ酸辣湯


週末に、デトックスをテーマにした美容食学の1dayセミナーを受けてきました。
*セミナーは京橋で、12:30~17:00でした。
『玄米菜食』を基本とした食生活。『地産池消』、『無農薬野菜』など、
食について改めて考え直す良い時間になりました。

デトックス*
[PR]
by chinotea | 2011-08-04 22:21 | 日々のこと