「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ぱんのこと( 401 )

白ぱん

e0126494_13182173.jpg

ふわふわ、しっとり白ぱん。
このパンはずいぶんお久しぶり。
パンを見た、こなつのテンションが
一気に上がってました。^ ^

e0126494_13204778.jpg





[PR]
by chinotea | 2015-04-30 13:17 | ぱんのこと

嬉しい朝ごはん

e0126494_12174781.jpg

週末の朝ごはん。
強力粉で作ったパンケーキに、
いちご・バナナ・コンデンスミルクを
乗せて食べました〜!
幸せな一日の始まりでした。


おすし?
[PR]
by chinotea | 2015-04-13 12:15 | ぱんのこと

レーズンパン

e0126494_23370660.jpg

今日はお友達と公園へ。
みんなに食べてもらおうと、レーズンパンを
焼いて持って行きました。
大人と子供を合わせて10人!
粉を400gで作ってみました。
みんな喜んでくれて良かった ^ ^


日よけテントを出していたんだけど、
すごい強風で抑え続けるのですっかり
疲れちゃった〜(笑)




[PR]
by chinotea | 2015-03-31 23:36 | ぱんのこと

レーズンパン

e0126494_21312626.jpg

こなつの大好きなレーズンパン。
HBで一次発酵までお願いしました。
冬場は手荒れが酷くなるので、
手捏ねは避けております。
でも、成形だけでパンが焼けるなんて、
なんだかズルをしている気分。
これを手作りパンと呼んでいいのかな(笑)



[PR]
by chinotea | 2015-03-09 21:31 | ぱんのこと

美味しいパン

e0126494_13114027.jpg

昨日、美容院の近くに出来た自家製酵母パン
のお店に行ってきました。
お店の外観からして美味しそうな雰囲気。
店内には美味しそうな酵母パンが所狭しと
並んでいました。
店長さんはとても感じがよく、酵母の話を
色々聞かせてくれました。


e0126494_13123771.jpg
これは、試作品のココナッツを練り込んだ
というパン。サービスしてくれました。
食べてみると、優しいココナッツの甘い
香りがして、味は少しだけ酸味のある
味わい深い酵母パン。美味しい〜!
今度、私もシンプルパンにココナッツを
混ぜ込んでみよっと。^^


e0126494_13131281.jpg
今日の朝食。
ほうれん草とチーズのオムレツ。
こなつはオムレツ大好きだから、ほうれん草
がたくさん入っていたけどモリモリ食べて
いました。ウシシ。





ひみつ*
[PR]
by chinotea | 2015-01-17 12:59 | ぱんのこと

強力粉のホットケーキ

e0126494_10221802.jpg

今日の朝食は、ホットケーキ。
*強力粉(春よ恋)・卵・牛乳・三温糖・BP
ノンオイルで材料はとてもシンプル。
ふわふわで、ホットケーキミックス
みたいな感じ。
最近、重曹を使った口どけの良い
ハワイアンパンケーキにハマって
よく作っていたけど、たまにはこういう
ふかふかホットケーキも良いな。^^

e0126494_10342666.jpg
バターとあんこをトッピング!さいこ〜!


[PR]
by chinotea | 2015-01-12 10:21 | ぱんのこと

豆乳パン

e0126494_16473476.jpg
仕込み水を豆乳で作ってみました。

私、年末にホームベーカリーを買いました!
お餅も作れるということで、今年のお正月
からは手作り餅。手作りって、美味しい!
感動でした〜。


楽ちん*
[PR]
by chinotea | 2015-01-10 16:37 | ぱんのこと

レーズン酵母のスコーン

e0126494_10535840.jpg

12月に起こした酵母で焼いたものは
パン2回、あとは全部スコーンでした。

このスコーンは、家族にはもちろん
お友達からも大好評で、作る度に半分は
自宅用でもう半分はプレゼントしていました。
レーズンとドライイチゴを混ぜ込んだ
甘さ控えめのスコーンは、朝食にも
オヤツにも最適でした。^^

次に酵母を起こすのはいつになるかな…


[PR]
by chinotea | 2015-01-05 10:49 | ぱんのこと

ピタパン&シフォンケーキ

e0126494_1584015.jpg

先日の3連休に、昨年9月にお邪魔したお友達のお宅へ
またBBQにご招待されました。^^

前回と同様に、ピタパンを焼いていきました。
あと元気がなくなりつつあるホシノ酵母でワッフルも。
どちらも好評で、ワッフルに関しては子供達で食べきっちゃってました^^;
大人6人、子供4人(+飛び入り参加の隣の子1人)でしたが
にぎやかで美味しい&楽しいBBQでした。
[PR]
by chinotea | 2013-07-18 15:00 | ぱんのこと

ホシノ酵母のプチパン

e0126494_21162540.jpg

最近、ホシノを起こしてみました。
幼稚園が始まって精神的に忙しくてパンをゆったり焼く
余裕が持てない私を追い込んでみようと思いまして。(笑

中種を夕方に仕込んで、夜に捏ねて冷蔵庫で一次発酵。
翌日 2~3時間空き時間がある時に生地を出して
成形&二次発酵&焼成。
結局、翌日幼稚園中の数時間がフリーになる確約がないと
パンは仕込めないし、焼けないかな~。

e0126494_21165499.jpg
いつかの朝食。朝から3人とも、とんかつサンド。^^;


・・・酵母が元気なうちに使い切る自信なし。(笑
[PR]
by chinotea | 2013-07-10 21:23 | ぱんのこと