カテゴリ:ぱんのこと( 401 )

chino's box

e0126494_21314579.jpg

毎日 暑くてなかなかPCに向かえてませんが、パンはたまに焼いてます。

2,3週間前の話ですが、お友達のカコちゃんの2歳のお誕生日に
ささやかなプレゼントと手作りを贈りました。

きもちだけ*
[PR]
by chinotea | 2012-08-29 21:43 | ぱんのこと

桃酵母のパン

e0126494_2135924.jpg


桃で起こした酵母はとても元気でした。
ワッフルは、レーズン&クリームチーズ。
おやつにホイップと無農薬のフレッシュブルーベリーを
添えていただきました。美味しかった~!^^

+++++++++

こちらも桃酵母。
e0126494_21373078.jpg
e0126494_21372857.jpg
レーズンブレッドはこなつからのリクエスト。
生地がべたべたでちゃっちゃと扱い、型にエイっと入れて焼き上げ。
軽くトーストしてバターを塗って食べました。

ただいま冷蔵庫でスコーンが眠っています。
桃酵母はこれでおしまい。
次回からはホシノ酵母で焼いていきます。
[PR]
by chinotea | 2012-08-07 21:43 | ぱんのこと

自家製酵母のミニ山食

e0126494_2213921.jpg

     これは、母の日の話です。^^;
     お義母さんへ焼いたヨーグルト酵母のミニ山食。

この日、旦那様・こなつ・パンは、彼の実家へ。
私も『母』なので「母の日休暇」をいただき、友達と女子会。
実母だけに何もしてなくて電話で「いつもありがとう」。
また改めて「ありがとう」をしたいと思います。

ありがとう*
[PR]
by chinotea | 2012-05-22 22:28 | ぱんのこと

自家製酵母のシナモンフラワー

e0126494_21404844.jpg


このパンは10日くらい前に焼いたパン。
ヨーグルト酵母のしっとり甘めの生地を広げて
シナモン&きび砂糖&くるみを巻いてお花型にして焼きました。

e0126494_2142114.jpg

       2つ焼いて、1つはその時 帰省していた粉子さんへのプレゼント。
       もう1つは自宅用。こなつは可愛い見た目と甘めのパンを
       気に入ったみたいでたくさん食べてくれました。
       本当にこなつはパンが好きで、いつも1番喜んでくれます。
       どんな手料理よりも私の(お店のもなんでも?)パンが好き。
       『おふくろの味』は自家製酵母パン・・・なんてステキかも。^^

hive cafe*
[PR]
by chinotea | 2012-05-22 21:55 | ぱんのこと

パンのリング ~自家製酵母ベーグル~

e0126494_20512651.jpg

    今朝は家族でベランダに出て、金環日食を見ました。
    ピーク時の前後は厚い雲に覆われガッカリしていましたが
    まさにそのピーク時、雲の切れ間から『太陽のリング』を
    見ることが出来ました~☆

e0126494_20514590.jpg

    その太陽のリングにかけて、朝食は「パンのリング」ことベーグル。
    ヨーグルト酵母で昨夜焼いたプレーンベーグルに、
    クリチ&レーズン&クルミをサンドして食べました。

e0126494_20515890.jpg

    今朝は日食に集中するため火を使わないつもりだったので
    ベーグルだけだと淋しいかな、と思い『にんじんのスパイスケーキ』も
    一緒に昨夜 焼いておきました。
    バター・卵・牛乳を使わないレシピ。こなつ気に入ってくれました。^^

時間旅行*
[PR]
by chinotea | 2012-05-21 21:12 | ぱんのこと

自家製酵母のワッフル&フルーツカンパ

e0126494_2225029.jpg
GW中に焼いたパン。【自家製酵母ワッフル&フルーツカンパ】


GWのある日、友人宅に学生時代の仲間が集まりました。
e0126494_22262667.jpg

お昼を持ち寄りにしたので、私はパン2種を焼いて、
あと友人宅でガスを借りて、持参した圧力鍋でミートソースペンネを作りました。
お邪魔したお宅ではローストビーフや和惣菜など色々出してくれ、
さらに友人の一人が今度中国の方と結婚することになり、
その彼女は本場の手作り水餃子を作ってきてくれました~!
なんとも豪華なランチでひたすら食べ続けました。^^

べべ、長居しちゃってゴメンネ~。たくさんのお料理ありがと。^^

徳多朗*
[PR]
by chinotea | 2012-05-09 22:39 | ぱんのこと

こいのぼりパン

e0126494_21304847.jpg

今日は『こどもの日』ということで
こいのぼりのパンを焼いてみました~^^


お庭ランチ*
[PR]
by chinotea | 2012-05-05 21:51 | ぱんのこと

自家製酵母のミニバゲット

e0126494_22515939.jpg

    レーズン酵母の後はヨーグルト酵母を育てています。
    ヨーグルトの方が元気いっぱいです。
    まずは、ミニバゲットを焼いてみました。
    3人家族なので分割は6つ。こなつも1人前!?
    バゲット3つ、丸パン3つ。短いバット&ボールです。

e0126494_22521349.jpg
こなつは卵サラダが食べられないので、ホットドック。
大人はHALF&HALF。どちらから食べても美味しい。^^


プレ*
[PR]
by chinotea | 2012-05-03 22:00 | ぱんのこと

自家製酵母の山食

e0126494_11252443.jpg

            レーズン酵母の山食です。
            釜伸びもして、そこそこ元気なようす。

e0126494_11253674.jpg
ピーナッツバター&ブルーベリージャムの組合せ。
これ、おいしいです。^^



++++++++++

          これは、イーストで作った「かぼちゃ角食」。
e0126494_1129388.jpg

          かぼちゃパワーと蓋をして焼く角食パワーのおかげで
          びっくりするくらいのモチモチパンに焼けました。
[PR]
by chinotea | 2012-04-28 11:20 | ぱんのこと

自家製酵母のリュスティック

e0126494_21191373.jpg
レーズン酵母でリュスティックを焼きました。


e0126494_21471771.jpg

気泡もまずまず入っていて嬉しい焼き上がり。
でも大成功っていうほどではないので、「まずまず」かな。^^

いちご大福*
[PR]
by chinotea | 2012-04-20 21:44 | ぱんのこと