カテゴリ:ぱんのこと( 401 )

さつまいもぱん

e0126494_1092587.jpg

徳島のなると金時を使ってパンを焼きました。
蒸したなると金時を粗めに潰して生地に練り込み、
フィリングは、ゆずジャムとお砂糖で硬めに茹でたなると金時。
(さつまいものオレンジ煮、をヒントに家にあったゆずジャムで。)

成功*
[PR]
by chinotea | 2012-03-17 10:17 | ぱんのこと

トマトぱん&バナナぱん

e0126494_2216512.jpg
トマトぱん

明日は寒空の中、いつものお友達・みぃちゃんと
Disneylandへ行ってきます。(パパ無しです)
昨年のハロウィン時期にも行っているので不安(?)はないです。^^

にこ*
[PR]
by chinotea | 2012-03-12 22:30 | ぱんのこと

ラスク

e0126494_20555737.jpg
先日 zopfで買ってきたバゲットでラスクを作りました。
贅沢だし、もったいないって思うけど、こなつのおやつ用に。

おかいもの*
[PR]
by chinotea | 2012-03-11 21:18 | ぱんのこと

またバゲット

e0126494_13514926.jpg

日曜日の朝食に焼きたてバゲットが食べたいと、旦那様からの
依頼を受け、前日の19時に仕込み、オーバーナイト発酵で
翌朝8時に焼き上げました。
レシピは、先日の『変換レシピ』のバゲット。今回は水185mlで。

まだまだ*
[PR]
by chinotea | 2012-03-05 14:26 | ぱんのこと

バゲット

e0126494_20193495.jpg

またまた『変換レシピ』本から、志賀シェフの変換レシピのバゲット。
ほとんど捏ねないバゲットです。

まだまだ*
[PR]
by chinotea | 2012-02-29 20:11 | ぱんのこと

チャバタ

e0126494_225414100.jpg

また『変換レシピ』から、今度はチャバタ。
パン・ド・ミと同じ志賀シェフのレシピがベースになっています。

今回も水分量がすごくて、ほとんど捏ねません。
しかも3hくらいで出来ちゃうレシピ。
手もかけず、ただ放置するだけでこの出来はすごい。
旦那様、今回も本気の「美味しい」が出ました。(笑
焼きたてはクラストがパリパリだけどクラムがしっとり
しているので、こなつも食べやすそうでした。^^


*粉250+水230ml+イースト小1/2・・・
[PR]
by chinotea | 2012-02-28 23:00 | ぱんのこと

ラウゲンプレッツェル

e0126494_1442941.jpg

先週のはなし。
高橋雅子さんの『変換レシピ』のプレッツェルに挑戦。
zopfの伊原シェフのレシピがベースになっているものです。

zopfさんぽ*
[PR]
by chinotea | 2012-02-27 14:25 | ぱんのこと

パン・ド・ミ

e0126494_20453047.jpg

高橋雅子さんの『変換レシピ』という本から、
志賀シェフのレシピを家庭用に変換させたパン・ド・ミに挑戦!
・・・と言っても、レシピ通りの種類の粉を用意はできず、家にあるもので。
だから、志賀シェフのレシピを変換した、高橋雅子さんのレシピをさらに
変換した、ちーのの変換レシピで作った「パン・ド・ミ」ってことで。(笑

おいしい*
[PR]
by chinotea | 2012-02-22 21:05 | ぱんのこと

たまねぎパン

e0126494_21522936.jpg

油脂の入らないリーンな生地にあめ色たまねぎを混ぜ込みました。
美味しそうな匂いと甘いたまねぎの美味しいパンでした。^^

e0126494_21525920.jpg

胡麻ありと胡麻なしは気まぐれ。同じ生地です。


成長の記録*
[PR]
by chinotea | 2012-02-17 22:32 | ぱんのこと

追試ですっ

e0126494_19535981.jpg

丸パンで底割れを解消し、ロールパンに挑戦しましたが・・・
どうやら追試みたいです。^^;

残念*
[PR]
by chinotea | 2012-02-11 19:46 | ぱんのこと