カテゴリ:おかしのこと( 140 )

ミルク寒天

e0126494_20294313.jpg

                       先日 作ったミルク寒天です。

ミルク寒天に抹茶を振りかけて食べました。
この寒天、優しい甘さとミルクの香りで、なかなか美味しい♪

<作り方>
1.鍋に牛乳(300ml)と水(200ml)、粉寒天(4g)、グラニュー糖(40g)を入れて
  中火にかけ、煮立ってきたら弱火で1分。この間、木べらで混ぜ続けます。
2.1を型に流し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。

たったこれだけの工程で出来ちゃいます。簡単です♪

旦那様はゼリーより寒天の方が好きなんだって。
寒天は、海藻。ゼラチンは、動物性たんぱく質。牛や豚の皮・骨。
(こう書くとなんか気持ち悪い??)
たしかに寒天の方がヘルシーなんだけど、私はゼリーの「ふるふる」が好きなんだ~。
でも彼は、まさにその「ふるふる」が嫌なんだって。知らなかった・・・
次回はミルクゼリーを作ろうと思ってたのに・・・
ま、いいか。私が一人で食べれば。^^;

e0126494_20292320.jpg

             この夏、寒天やゼリーやチーズケーキを作ろうと思って購入した型。
                  ずーっと寝かしておいて、夏が終わった今頃に登場です。^^;
 


週末にひいた風邪(?)がまだ続いています。
熱は下がったけど、扁桃腺が腫れてしまって、頭痛と鼻水が出ます・・・
昨日は仕事に行ったけど、休みの今日は家に引きこもって買い物にも行きません。
おかげで明日のお弁当に入れる野菜がない・・・
明日は頑張って外出しようかな・・・


e0126494_9334718.jpg

                 夕方、ピンクの光が部屋へ差し込んできました。
                 窓の外を見ると、キレイな空。思わずカメラを取りに行きました。

[PR]
by chinotea | 2007-09-12 20:50 | おかしのこと

レモンクリームパイ ~Birthday Cake~

e0126494_10351191.jpg

                今日は旦那様の誕生日です。おめでとう!
                   彼のリクエストによりレモンクリームパイを作りました。


昨日のうちに生地を仕込み、今日は六本木デート。詳しくはこちら
帰宅してから、夕飯+ケーキ作りは厳しそうなので、夕飯は買ってきました。
でもケーキは作ったよ~早めの帰宅を心掛け、17:00くらいの帰宅。
冷蔵庫から生地を出して伸ばし、型にはめて、クリームを作り、パイを焼く。
夕飯を食べてから、デコレーション(?)をして・・という流れでした。

e0126494_10422061.jpg

中央のフルーツはブルーベリー。中央に丸くトッピングするつもりが
なかなか丸くならず、どんどん大きくなってっちゃった。^^;
しかも冷凍ブルーベリーだったから、粉糖をふってもすぐに溶けちゃって
写真がキレイに撮れなかったよ・・・
それに、やっぱり部屋が暑いせいか、生地がすぐにだれてしまって、
キレイな形に焼けなかった。大苦戦しちゃいました。
でもね、味は良かったみたいです。王様(誕生日の日はこう呼びます)は大喜びでした♪



e0126494_10533882.jpg
  ミッドタウン内のスーパーで買ったレモン汁。
  有機レモン使用。さすが。こういう所には
  厳選されたものが置いてあるんだね~!
  ちなみにこれは、今日のレモンクリームに
  使用するために購入。




---------------------------
夕飯は、ミッドタウンで買ってきたものと、作ったもの。
e0126494_10574370.jpg
平田牧場のヒレカツ&やわらかカツ
京乃とうふや藤野の汲上げ湯葉
◇ゴーヤの博多うまだし和え
◇ズッキーニのパン粉オーブン焼き
  <↑の作り方>
 1.ズッキーニの中身をくり抜く
 2.1の中身とひき肉(ベーコン等)を
   塩・コショウで炒める
 3.2を1のズッキーニ本体に戻す
 4.粉チーズとパン粉をふってオーブンへ

友達に教わったお料理。
本当は2にゆで玉子も入れるの。
美味しいよ。



普通の夕飯っぽいけど、普段食べない中食だったから、私達の中では
いつもと違うんです。^^;
美味しいカツ・湯葉も食べられたし、不恰好だけど心のこもった(?)パイもあり、
王様はたいそうお喜びになられました。めでたし。めでたし。(笑


*プレゼントは、受注生産の自転車用bag。届くのは2~3ヵ月後です。
  旦那様のblogで詳細check!

ミッドタウンにて・・・
[PR]
by chinotea | 2007-08-20 22:28 | おかしのこと

梨のマフィン&ブルーベリーマフィン

e0126494_19333960.jpg

              今日は、2種類(梨・ブルーベリー)のマフィンを焼きました。

友達の家に招待されたので、マフィンを焼いていきました。
今回集まった友達はパン教室で知り合ったので、パン以外のものにしました。

e0126494_20375713.jpg


   先日いただいた梨(幸水)を
   乗せて焼いた梨のマフィン。
   焼く前にグラニュー糖を
   振りかけています。
   とてもみずみずしいマフィン
   になりました。
   それにしても、マフィンに
   梨ってアリ(ARI?)なんだね~(笑






           

              いつもは6~5個焼くんだけど、今回は9個焼きました。
               使用したのは6穴のマフィン型と、ばらのマフィン型(プリン型?)を3個。

e0126494_20343568.jpg

             ばらの方は熱の伝導が悪いらしく、なかなか焼けてくれません。
                 更に、ブルーベリーが冷凍だったので、梨のマフィンよりも
                   ブルーベリーマフィンは焼きが甘くなっちゃう・・・
              焦ったけど、時間があまり無かったのでそのまま持って行っちゃった。^^;


                  こちら、友達が用意してくれたlunch。
e0126494_19325697.jpg

            『うなちらし&夏野菜の揚げ浸し&ズッキーニのベーコン・玉子・パン粉焼』
                  うなちらしは、キレイに盛り付けてあって食べるのが申し訳ないくらい。
                ご飯にはガリが混ぜてあり、さっぱりいただけるちらし。私好みの味でした☆
               揚げ浸しはお酢が入っていて食欲増進!ズッキーニも美味しかった~!



                  こちら、別の友達が作ってきてくれたプリン。
e0126494_20484447.jpg

               手作りプリン!卵・牛乳・生クリームが入ってるんだって。
                     甘すぎない、卵たっぷりの懐かしい味のプリン。
                   カラメルも程よいほろ苦さで、とっても美味しかった~♪


今日はすっごく暑かったから、家にいたら本当の『干物』になっていたでしょう・・^^;
でも友達が誘ってくれたおかげで、美味しいものをたくさん食べられたし、
楽しい時間を過ごせました。ありがとう。また私を救出してね~  ^^
[PR]
by chinotea | 2007-08-15 19:33 | おかしのこと

ケーキイベント ~トロピカルチーズケーキ~

e0126494_22291959.jpg

               本日、ABCの感謝祭に行ってきました。
                ケーキイベントのトロピカルチーズケーキを作りました。


今日は年に一度の感謝祭ということで、男性も入場できる日でした。
旦那様も行ってみたいというので、2人でイベントに参加。
混ぜれるだけの簡単な『トロピカルチーズケーキ』を作ってきました。
これは、マンゴーが入ったチーズケーキで、作業はほとんど旦那様にお任せ。
あまりにも簡単だったので、「もう少しちゃんとやってみたいな~」と
スイーツ作りに興味を示した彼でした。  *旦那様の体験記はこちら*


            ケーキ作り以外に抽選会もやっていて、私達はそれぞれ当選。
                    私はシリコンゴムベラ、彼はジャグが当たりました!
                        さらに全員にお土産もありました。

e0126494_22492968.jpg

           『日清Chin』×3種『エコナ パスタソース』×1種が一人分のお土産。

入場料¥300で、ケーキを1台ずつに、こんなにたくさんのお土産。
何故か、自分達が頑張って手に入れたと勘違い。
何故か、達成感なんかもあっちゃったりして。(笑
その達成感から、夕飯は『打ち上げ』をしようってことになって、近所のホルモン焼屋さんへ。

e0126494_2258342.jpg

                      こちら、大好きなえびせん。

たくさん食べた後は、帰宅してから椅子とビールを持ってマンションの屋上へ。
ラッキーなことに、うちの屋上からは3箇所での花火大会を見ることができました。
今夜は風が気持ちよくて、とても爽やかな花火でした。
[PR]
by chinotea | 2007-08-05 23:13 | おかしのこと

紅茶のパウンドケーキ

e0126494_1919851.jpg

                 今日は、紅茶のパウンドケーキを焼きました

今日もまた一日中 家で過ごしました。
2日連続で外出もせず、誰にも会わないという生活は気が変になりそうでしょ?
でも私は大丈夫。私、今 噂の「干物女」になってます。(笑

今、うちは強力粉を切らしています。だからパンが焼けないの。
今夜、富澤商店から荷物が届くんだけどね。
明日出張から帰ってくる旦那様にパンを焼いてあげたかったけど無理です・・・
でもうちには小麦粉がある!ということで、日を増すごとに味が馴染む
バターケーキを焼くことにしたのです。

e0126494_1923267.jpg

             紅茶は、KUSMIのアールグレイを使用。とても良い香りです♪

クーラーはお休み・・・
[PR]
by chinotea | 2007-08-02 19:43 | おかしのこと

はちみつレモンシフォン

e0126494_17585056.jpg

               今日は、はちみつレモンシフォンを作りました


grapefruits73さんのところで見て以来、ずっと気になっていていたシフォン。
  <woodsmさんのオリジナルレシピだそうです>
でもね、全然忠実に作ってないの。。というのは、今 家にはレモンがないの。
買いに行くにも、お外は雨。行きたくないなぁ~^^;
というわけで、レモン汁で代用。
こんなんじゃ、爽やかなレモンの香り・味が出ないのはわかってます。
でもでも、仕事のない日は引きこもりがちの私。雨の日も嫌。
買いに行くのは絶対考えられない!!
でもでもでもでも、どうしても作りたい!というわけで、強行突破です。(笑

e0126494_17134966.jpg

使ったはちみつは、
「藤井養蜂場」のマロニエです。
このはちみつは以前お義母さんに
いただいたもので、上品な味が
気に入っていたの。
だからお菓子に使うのは
もったいないかな?って
思ったんだけど、先日 またまた
お義母さんにいただきまして~。
「山田養蜂場」のアカシアでした。^^v
それに玉ママにもらった、はちみつ
もまだあるしね~♪ありがとね~
(っていうか、貰いすぎ!?)




本当はね、断面図もお見せしたかったんですが、あんまりキレイじゃなかったので
今回はお見せできません。(笑
お味の方は、予想通りレモンの香りがしない・・けど、微妙に酸味ありです♪
「プレーンシフォンに酸味少々」って感じですかね。^^;
せっかくwoodsmさんの素敵なレシピに出会えたのに、
それを汚してしまう結果に終わりました。ごめんなさいっっっ。
(あ、でもしっとり&ふわふわで美味しかったです~)
次回はきちんとレモンを購入して、リベンジしたいと思います!!!

-------------------------------------

           雨だから外出しなかったのに、19:00にはこんなキレイな空に。
                もっと早く雨が上がればレモン買いに行けたのにな~

e0126494_1945934.jpg

[PR]
by chinotea | 2007-07-11 19:07 | おかしのこと

ラタトゥイユマフィン

e0126494_17524593.jpg

旦那様のリクエストで、「ラタトゥイユ」を作りました。
最近、何を作ったらいいか判らず、よく彼に「何が食べたい?」って聞いてます。^^;
そうしないと、同じものばかり作っちゃいそうなんだもん・・・

e0126494_17575586.jpg
夏の定番料理のラタトゥイユ。
たくさん作ってもあっという間に
無くなっちゃう人気料理♪
(誰に人気?って、もちろん
 私と旦那様だけに・・・ね。)

具:たまねぎ・なす・にんじん・
  ピーマン・マッシュルーム・
  セロリ・バジル・にんにく








そのラタトゥイユを入れたお食事系マフィンを作ってみました。

e0126494_1824727.jpg
コーングリッツたっぷりの
ほんのり甘いマフィンです。
topにはベランダで元気に葉を
つけているバジルを乗せました。

以前、カレーを入れたマフィン
作ったんだけど、これは不評。
量が少なかったせいか、味が
定まらなかったんだよね。
今回のラタは合うかな~???
量は結構入れたつもりだったけど
出来上がりを見ると少なかったかも。
マフィンの具って、思っている
以上に入れないとダメだよね・・



-----------

今日は久しぶりの晴れだったので、歩いて買い物へ。(近所に)
歩きだから買うものは少しにするつもりだったのに、
八百屋さんでどんどんカゴに野菜を入れてしまった・・・。
その後、トイレットペーパー・指定ゴミ袋(50枚入)を買ったら、両手・両肩に荷物が・・・
かなり辛かったよ~。日焼け防止の為に長袖で出掛けたから、汗もかくしね。

これから夏がやってきますね。
夏が苦手な私は、これからの季節 外出が厳しくなるな・・・^^;
[PR]
by chinotea | 2007-07-05 18:17 | おかしのこと

丸パン&渦巻きクッキー

e0126494_211289.jpg

          今日は、丸パンと渦巻きクッキーを焼きました。

丸パンは、旦那様からのリクエスト。
堀井和子さんの丸パンです。バター・卵不使用のシンプルパン。
これは明日の朝食になります。

上にかけた粉が適当すぎて、見た目が悪すぎ。^^;
今日は湿度が高かったので、生地がベタついちゃって大変でした。
もう少し水分を減らせば良かったな・・・おかげで成形が・・・きれいな丸にならず・・・

e0126494_20505124.jpg
クッキーは、以前から作ってみたかった
渦巻きのくるくるクッキー。
レシピは、津田陽子さんのもの。

バニラ生地とココア生地の2種類を
作るのが面倒で、なかなか実現しなかった
んだけどやっと作った。
今日は端の方だけを焼きました。
だから?渦巻きがあんまりキレイじゃないね。
ちなみに中央部分は冷凍しておきました。

このクッキー見た目もいいけど
味も良いです。バニラとココアの香りも
良いし、サクサク食感も良い!
オススメのクッキーでした。
[PR]
by chinotea | 2007-07-02 21:05 | おかしのこと

レーズンバナナケーキ

今日は 『レーズンバナナケーキ』 を作りました。
バナナが、「もうそろそろ限界で~す」 って言ってるので。^^;

e0126494_1805770.jpg

久しぶりのマーガレット型。やっぱりカワイイ。
シリコンだから焼き色がイマイチ均一にいかないな・・・
焼時間をもう少し短くしてもいいかも。
そういえば、いつ以来この型を使ってないのかな?って思って
お菓子記録でもあるブログを振り返ってみたら・・・
一年前に使ったっきりでしてた・・・すごいね。久しぶりすぎっ!
その時の記事に
 「最近(この型の)登場頻度が高いけど・・・」
と書いてありました。
去年はそんなに使ってたんだね~。へぇ~。^^;

e0126494_1831773.jpg
潰したバナナのねっとり感が
生地をしっとりさせていて、
甘さもちょうど良い。
レーズンの甘酸っぱい
ところがアクセントに
なってて美味しい☆

参考にさせていただいた
レシピはこちら。
*home sweet home*




e0126494_1811389.jpg
バナナってどう保管してます?
うちはバナナスタンドで吊るしてます。
これ、本当に邪魔なんですよね。
貰い物で、仕方なく置いてあるんだけど
かなり邪魔。背が高いから存在感あるし。
だいたい、バナナが毎日あるわけじゃないしね・・
引き取りたい人がいたら募集しようかな~^^;
[PR]
by chinotea | 2007-06-28 17:26 | おかしのこと

トリプルチョコレートマフィン

e0126494_1837721.jpg




















今日は、チョコマフィンを焼きました。
旦那様から、「チョコ多めでね~」というリクエストがあったので
ココア生地に、ミルクチョコチップとホワイトチョコチップをたっぷり入れて焼きました。
マフィンはもう手馴れたもので、結構 手際よくできました。
でも、こういう調子に乗ってる時ってミスを犯すんだよね~
やっちゃいました。とても大きなミス。
焼いている時にオーブンを覗いてみたら、膨らみがイマイチ。

「あ~!ベーキングパウダー入れ忘れた!!!」

e0126494_18403644.jpg
こんなミスは初めてで、ビックリ!
こんなことってあるんだねぇ・・・
でもね、見た目はまぁまぁでしょ?
少しだけど膨らんでるしね。^^;


試食をしてみると・・・
やっぱりダメダメな味でした・・・
膨らむはずのものが膨らんで
ないんだもんね。
目が詰まっているって感じ!?
生地が重くて、お芋みたい。
食べられないことはないんだけど
本当のマフィンを知ってる分、ダメ!

今回の失敗マフィンは、旦那様に
食べてもらおうっと♪
(ヒドイ???)




先日 苗を植えた時に、別のプランターには種を蒔いたのですが
その時の種が芽を出しました。<ローズマリー・レモンバーム・カモミール>
丸いプランターに3種類 蒔いたんだけど、どれがどれだかわかりません。
でも大きくなればわかるよね~。そんな人です。私って。^^;

右の一人だけ成長しているのは、バジルです。
これは去年育てていたバジルが、花をつけて種を落とし、それが発芽したの!
でもなんでこの子だけ???って思いますよね。
実は、以前に種を落としたプランターをひっくり返しちゃったの。
すぐに土をかき集めたんだけど、たぶんその時に他の子はどっか行っちゃったんだね。
でもね、一人だけでもこうして発芽してくれたので、私は嬉しいぞ♪
e0126494_18494375.jpge0126494_18511174.jpg
[PR]
by chinotea | 2007-06-20 19:01 | おかしのこと