カテゴリ:おかしのこと( 140 )

キャラメルポップコーン

e0126494_2212216.jpg
有機トウモロコシで作ったポップコーン。
フライパンでポンポンって弾けるのを見せるのは食育に。^^
キャラメルは、バターと三温糖を1:1で。


e0126494_2244065.jpg


いよいよ*
[PR]
by chinotea | 2013-04-11 22:12 | おかしのこと

レーズンサンドクッキー

e0126494_22215998.jpg

なかしましほさんのレシピ。
子供のおやつにはヘルシーで最適。^^

こんなにたくさんのレーズン、この生地だけで
挟みきれるのかな???と思いながら、
えいっ!と挟んで伸ばしたら私にも出来ました。^^
クッキーはザクっと歯ごたえ、レーズンしっとり。
これ、美味しい☆こなつもとってもお気に入り。

やっと*
[PR]
by chinotea | 2013-03-18 22:19 | おかしのこと

ウエルシュケーキ

e0126494_22383024.jpg

ドライフルーツとアーモンドスライスを混ぜ込んだスコーンのようなお菓子。
フープロでガーっとして、フルーツを混ぜ込み、フライパンで焼くので
とってもお手軽なお菓子です。

e0126494_22385897.jpg
甘さを控えたレシピなので、こなつと2人で旅に出たある朝に
おやつ&小腹が空いた時のために焼きました。

こなつの絵*
[PR]
by chinotea | 2013-02-27 23:00 | おかしのこと

紅茶バナナシフォン

e0126494_2124557.jpg

今日はバレンタインデーということで、昨日こなつはクッキーを作りました。
お友達のお家で子供5人で型抜き&トッピングをして焼いたものです。

e0126494_21245253.jpg

今朝、パパに「ハッピーバレンタイン!」と言って渡したら喜んでました。^^
私は・・・特に用意してなかったので、今日 紅茶バナナシフォンを作りました。
チョコは入ってないけど、まぁいいよね~^^;

e0126494_21273386.jpg
こちらは今日お友達のお家へお邪魔したので持って行きました。
どっちが「ついで」なんだろう。(笑


粉子便*
[PR]
by chinotea | 2013-02-14 21:51 | おかしのこと

にこにこクッキー

e0126494_20531137.jpg

先日 遊びに来てくれたお友達のお家に
今度は遊びに行くことになり、またクッキー作り。
今回はバターなしの、なかしましほさんレシピ。
菜種油とメープルシロップのコクと香りがたまらない~!

ギリギリの油分・水分で作るから、なかなかまとまらず
型抜きをするのも一苦労・・・
最終的に型抜きはほとんど私がやって、こなつには目を
つけてもらいました。
こなつと一緒に作る時はもう少し扱いやすい生地がいいかな。^^;
[PR]
by chinotea | 2013-02-01 20:55 | おかしのこと

マコーナー

e0126494_2027469.jpg

先日、お友達が遊びに来ることになり、こなつと一緒に
多田千香子さんのレシピで、カリカリのクッキーを焼きました。
『マコーナー』。デンマークの焼き菓子だそうです。

e0126494_20292636.jpg

本当はもっと厚みのある、コロンとしたクッキーなのですが、
出来上がったのは平たいクッキーでした・・・。^^;
まぁ、美味しかったからこれでOK!
こなつが生地をいじりまくったからかな・・近々リベンジ!!

給食*
[PR]
by chinotea | 2013-01-28 21:03 | おかしのこと

スノーボール

e0126494_20251697.jpg
こなつ作

2日前に関東に降った大雪は、今もまだ外を白い景色に。
♪こなつは喜び庭かけ回る~♪といった感じです。(笑

初焼き*
[PR]
by chinotea | 2013-01-16 20:38 | おかしのこと

クリスマスケーキ

e0126494_1736328.jpg

昨日は近所のママ友さんのご家族と
クリスマスパーティをしました。
持ち寄りにしたので、私が用意したのは、
ミートソースペンネ・手羽元のオーブン焼き・ケーキ。
ケーキは生クリームといちごのシンプルなショートケーキ。
せっかくなので、ヘクセンハウスも持って行きました。

クリスマス*
[PR]
by chinotea | 2012-12-25 17:50 | おかしのこと

ヘクセンハウス

e0126494_22271334.jpg
昨日、初めてヘクセンハウスを作りました。


以前から気になっていたので、今年初挑戦!
まずはキットでやってみることに。

大工さん*
[PR]
by chinotea | 2012-12-24 22:58 | おかしのこと

アップサイドダウンケーキ

e0126494_21331276.jpg

昨日は午後から近所のお子様(5歳&2歳)を預かることになり
オヤツに「アップサイドダウンケーキ」を作りました。
(表面がもっと良い色になってほしかったな・・・)
久しぶりにバターを使ったケーキです。

e0126494_21332891.jpg

最近、パンやお菓子を作る時にはこなつにお手伝いを
してもらうようにしています。
こなつがやりたがるので出来るだけ簡単な作業を選んで。
こうして出来上がったのは、「こなつとママが作ったケーキ」です。^^

ピザ*
[PR]
by chinotea | 2012-12-22 22:01 | おかしのこと